ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

聖尼公のエア巻物の編集履歴

2010-03-02 01:11:22 バージョン

聖尼公のエア巻物

「聖尼公のエア巻物」

 聖尼公のエア巻物とは東方projectのキャラクターである聖白蓮スペルカードである。

 符名はなく正式名称は「聖尼公のエア巻物」そのまま。「聖尼公」の読みは「せいあまこう」ではなく「ひじりあまぎみ」なので注意。

 東方星蓮船6面ボスの5枚目のスペルカードとして使用される。なお、これは難易度normal、hard専用スペカであり、lunaticは超人「聖白蓮」と名前が変わる。easyではこのスペルカードは使用されず、直前の魔神復誦を撃破するとこれの次であるフライングファンタスティカが使用される。

 名前の由来としては、白蓮の元ネタである信貴山縁起に登場する命蓮の姉「聖尼公」。また、星蓮船の立ち絵にて白蓮が持っている虹色の巻物のようなものを「エア巻物」と称する事が多い。


 内容としては、白蓮がギザギザに動きつつその軌跡に弾幕を配置。ギザギザに配置された弾幕は一定時間後に動き出し、周囲に拡散するというもの。白蓮の動きは最初はさほど速くはないが途中から凄まじく加速される。ギザギザ移動の経路としては

  1. 右上から右下へ左右方向
  2. 右下から左下へ上下方向
  3. 左下から左上へ左右方向
  4. 左上から右上へ上下方向

のパターンが交互に繰り返される。

 難易度の違いとしては聖の移動速度のみであるがこの違いは凄まじく、特にlunaticでは霊夢のホーミング弾が振り切られるほどの超高速で移動する。また、難易度が低いと配置された弾幕が時間差で崩れだすため、一度に飛び散る弾幕は薄いが、高難易度ではほぼ同時に崩れだすだめ一度に大量の弾幕が画面にばら撒かれることになる。

 また、何気にボム耐性があり、ボムでは殆どダメージを与えることが出来なくなっている。


 本人が凄まじいスピードで移動を繰り返すことから、白蓮が得意とする肉体強化系の魔法を表現したスペルカードであると言える。


関連タグ

東方 東方project スペルカード

超人「聖白蓮」 大魔法「魔神復誦」

星蓮船 東方星蓮船 聖白蓮

封印された大魔法使い 八苦を滅した尼公 命蓮寺

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました