ジュリアン(ドラゴンズドグマ)
じゅりあん
ジュリアンとは、「ドラゴンズドグマ」の登場人物である。
概要
ドラゴン襲来の預言を受け、約定に従いボルドア領より遣わされた青年騎士。
中隊の指揮や拠点への物資手配など、様々な軍備支援を行なっている。
「民に奉じることこそ為政者の務め」と信じて疑わない高潔な信念の持ち主。
王都グラン・ソレンの王城にて出会う、異国の騎士。
イベント上はもっと前に出会うことができる。
非常に端正な顔立ちであり、グランシス地方ではあまり見ることがない重厚な鎧に身を包んでいる。
彼の鎧はDLCで販売されており、プレイヤーやポーンに装備させることもできる。
領王エドマンのドラゴンに対する対応に疑問を呈しているような言動を仄めかす。
作中時点で魔物の跋扈により荒廃しはじめているグランシスの地を「平和」と評することから、彼の故郷であるボルドア領がどのような土地なのか興味深いところであるが、ボルドア領は作中で訪れることはないため、真相は謎である。
なおジョブはミスティックナイトであるようだ。
メイス、魔道盾ともにそれなりの高性能品である。
なぜか「祭事用パイ」というアイテムをプレゼントすると喜ぶ。
このアイテムは食用ではなく、いわゆる「パイ投げ」の祭りに使うものなのだが、彼は一体これをどうしようというのだろうか。
ちなみに祭事用パイを使用すると、投げつけた敵を暗闇の状態異常にすることができる。