ハム太郎とリボンちゃん、今度はふたりで大冒険!
概要
『とっとこハム太郎3ラブラブ大冒険でちゅ』は、2002年に任天堂にて発売されたハム太郎の3作目のゲーム。
発売日:2002年5月31日
値段:4800円
ゲーム機種:ゲームボーイアドバンス
ジャンル:おはなしアドベンチャー
プレイ人数:1〜2人用
発売元:任天堂
開発元:パックスソフトニカ
作中の「ラブ」とは、恋愛だけでなく夫婦愛や家族愛・親子愛、兄弟愛・姉妹愛または、絆や友情など幅広い意味合いで使用されている。また「ラブ」はハムスターだけにとどまらず、ハムスターとロボット、ハムスターとサルなど、種族の壁を越えて育まれることもあるようだ。
エンディングは3つあり、デビハムくんを倒すと最初のエンディングが、全カップルのラブを修復すると2番目のEDが、ハム語全回収(86語)で最後のエンディングが見られる。これらのEDを1度見ると、ちかハウス右下のテレビで何度でも見ることができる。
ストーリー
ある日、悪魔(デビル)の格好をしたハムスターが現れて、ハムスターのカップルたちの仲を裂いてまわっておりました。ついにそいつは、ハム太郎の方へも近づいてきて…。どうする!?ハム太郎!
…と、うなされているところを、タイショーくんに起こしてもらいました。ホッとして地下ハウスを出たのですが、実はこれが正夢。とっとこ山に行くと、仲良くしているこうしくんとじゃじゃハムちゃんの仲を裂こうとするハムスター(デビハム)がいたのです!
でも、今回はハム太郎たちの努力もあって、2人は無事に仲直りできたみたい。しかしデビハムは何を企んでいるのか?どうやらデビハムは、ハムスターたちの"ラブ"を邪魔したいようです。ちょうどその頃、デビハムの悪さを止めようとする謎のハムスター(エンジェルちゃん)が地下ハウスにやって来ました。
さぁ、これから一体どうなることやら…?
(公式サイトより引用)
主要なキャラクター
このゲームの主人公。デビハムによって引き裂かれた「ラブ」を取り戻すべく各地を奔走する。
リボンちゃんからの好意には鈍感な様子。
このゲームの主人公であり作中のヒロイン。
ハム太郎と共にデビハムによって引き裂かれた「ラブ」を取り戻すべく各地を奔走する。
度々、ハム太郎に好意をアピールするがなかなか気付いてもらえないでいる。
このゲームにおけるキーパーソン(ハムスター)。
頭に天使の輪っかを身につけており、先端が星形の杖を持ち歩いている。背中には真っ白な羽が生えており、名前通り天使のような見た目である。
「ラブ」をたくさん集めると、数に応じて様々なハム語を教えてくれる。
原作者・河井リツ子原案のオリジナルキャラクターで、本作が初登場。
一連の事件を引き起こした諸悪の根源。
黒の角帽子にデビルフォーク、背中には真っ黒な羽など、まさしく悪魔のような見た目である。
しかし、飛ぶのが苦手でツメが甘く、すぐ調子に乗るなど、おっちょこちょいな面が数多く見られる。
原作者・河井リツ子原案のオリジナルキャラクターで、本作が初登場。