ゼルダ姫(初代ゼルダの伝説)
ぜるだひめ
ゼルダ姫とは、ファミコンディスクシステムで発売された『初代ゼルダの伝説』の登場人物。
概要
シリーズ初登場のゼルダ姫。ハイラル地方にある小国のお姫様。エンディングのみ登場。
かつては偉大な王がトライフォースの力によって国を栄えさせていたが、現在では小国となってしまっている。
小国に攻め込んで来た魔王ガノンに力のトライフォースを奪われてしまったが、ゼルダは知恵のトライフォースを8つに分けて各地に隠した。ゼルダは命こそ奪われなかったがガノンの怒りを買い、ガノンの神殿に囚われている。
ガノンを倒せる勇者を探していた老婆インパから事情を聞いた旅人の少年リンクによって知恵のトライフォースは揃えられ、魔王ガノンも倒されたことで無事救出された。
イラストでは黒髪ボブの少女だが、ドット絵では赤の帽子とドレスを着ている。
ファミリーコンピュータ必勝本シリーズ(攻略本)で描かれたゼルダ姫は、赤い帽子、赤いドレス、金髪ロングの少女。
余談
当時はメディアミックスが積極的に行われており、ゼルダ姫の容姿も作品によって異なっている。
赤髪・茶髪もいたが、お姫様=金髪ロングというイメージがあったのか、この髪型のゼルダ姫もよく描かれていた。そしてついに神々のトライフォースにて金髪ロングのゼルダ姫が登場した。
原作ではリンクとの恋愛要素は特になかったが、一部の書籍では結ばれるものもある。
ティアーズオブザキングダムに登場するゼルダ姫はショートヘアになっており、短い髪のゼルダ姫という点からピクシブでは一緒に描かれることもある。