オデッセイ号
おでっせいごう
概要
スーパーマリオオデッセイに登場する乗り物の一種。
元々はカブロンで製造された、シルクハットのようなシルエットが特徴的な「船」。何らかの理由でカブロンの隣国であるダイナフォーに放置されていたが、その具体的な理由や元々の所有者は不明。
キャッピーによれば現行のものよりは古いモデルらしく、しかもマリオが発見した時点では全体が土砂や錆に塗れ、動力部に至っては完全に埋没してしまっているという有様だったが、パワームーンのエネルギーを注入したことで無事に復活し、本作のマリオの移動拠点として活躍する。
外側はマリオの帽子を想わせる明るい赤色の塗装が印象的。また、旅先の国々でステッカーを購入すると、それらが貼り付けられていくことでどんどんデコレーションされていく。
そんな派手な外観に反して船内は白を基調とした壁に高級感のある黒いソファとテーブルという落ち着きのあるデザイン。しかし、こちらも他国のお土産などを購入するほどそれらが所狭しと飾られ、次第に賑やかになっていく。
出入口は船の正面にある扉のみ……だが、動力部の煙突からでも中に入ることは可能。
ちなみにとあるアクシデントで一部の塗装が剥げてしまい、しばらくはそのままの状態で運用するが、一定段階までパワーアップするとこの塗装も完全に復活する。
パワームーンを追加で投入することで上部の帆が大きくなると共にパワーアップし、より遠くの国まで一気に移動できるようになる。最大限にパワーアップすれば宇宙にまでそのまま飛び出せる。
また、何らかのトラブルで航行不能になっても、一定量のパワームーンでエネルギーを補ってやれば復活する。
ただし、あくまで一般的な用途でしか設計されていないため、単純な墜落などはともかく空戦などの過激な非常事態にはあまり対応できない。勿論外敵の奇襲などもほとんど想定されておらず、劇中ではクッパの妨害によって撃墜されてしまい、オデッセイ号の修繕のために奔走する事態となる場合もある。