トップマン
とっぷまん
漫画『とっても!ラッキーマン』に登場するキャラクター。
概要
H-1グランプリ編のトーナメントで、勝利マンの初戦の相手として登場したのが初出。
出場した経緯は、自分が正式なヒーローになる事で貧しい故郷『第7トップ星』がヒーロー誕生の星となり、周辺の星を守る防衛星として星民達に豊かな生活が約束されているためであった。
結果は勝利マンに敗れ、一時はヒーローになる権利を失うが、途中で発生したルール改定によって晴れて正式なヒーローとなった。
改めて行われたトーナメントではナイスマンと対戦。アクロバティックな動きを見せて戦うも惜しくも敗れる。
勝利マンいわく素質はあるらしい。
だが、ストーリーが裏宇宙編に突入してからはあまり目立った活躍がなく、影が薄くなり始める。
さっちゃんとの対決の際には、さっちゃんの策略で1人だけ部屋から締め出されてしまい合体技を封じられたが、他のヒーロー達からは、さっちゃんに言われるまでいなくなった事に全く気付かれなかった。
地味って言うな!
こんな扱いの彼だが、ヒーローとしての矜持はしっかり根付いており、仲間達がさっちゃんに倒されたと勘違いした際は刺し違えてでもさっちゃんを倒そうとたった一人で特攻を仕掛ける覚悟を見せている。
(尤も、仲間達は全員無事だった為、取り越し苦労に終わったが)