キガーン
きがーん
『美少女戦士セーラームーン』に登場する妖魔。
CV:山田栄子
概要
アニメ『美少女戦士セーラームーン』の第10話『呪われたバス!炎の戦士マーズ登場』に登場したジェダイト配下の妖魔。異次元に繋がるワームホールを開けたりバスを宙に浮かせる能力を持つ。作品中で噂されていた大量誘拐事件の犯人でバスの運転手に成りすまして火川神社に潜り込んだジェダイトからお守りを購入した人間を操り、午後6時に『仙台坂上』バス停を出発したバスを次々異空間に送り込んでエナジーを集めていた。
途中うさぎがスチュワーデスに変装し(当初は泣きわめいて乗り込むのを嫌がっていたため、恐さを和らげるためらしい)潜り込んできたが、丁度口封じのためジェダイトがワームホールに放り込む形で誘拐したレイを捕らえる。そして、セーラームーンに変身したうさぎと対峙(その際にレイがセーラーマーズだったことが発覚)。当初はレイを人質に取っていて手も足も出なかたムーンだったが、同じく吸い込まれたフォボスとディモスに飛び付かれてレイを手放してしまい、間髪いれず『ムーンティアラアクション』で拘束された隙にセーラーマーズへの変身を許してしまい『ファイヤー・ソウル』によって消滅した。
その他
原作Act.3及び『美少女戦士セーラームーンCrystal』Act.3「レイ -SAILOR MARS-」は登場しておらずジェダイトが直々に彼女の役割を担っており、レイの誘拐もワームホールではなくバスになっており、それを見たうさぎはとっさにスチュワーデス(Crystalではキャビンアテンダント)に変装してバスに乗り込む流れになっている。
なお、ジェダイトは原作ではキガーン同様死亡したが、Crystalでは辛くも生き延びた。