ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

あんこもんの編集履歴

2024-05-31 03:16:48 バージョン

あんこもん

あんこもん

東北応援キャラクター東北ずん子とオンラインゲーム「鬼斬」のコラボストーリーに登場した、ストーリーオリジナルキャラクターである。

概要

オンラインゲーム鬼斬と東北応援キャラクター東北ずん子が1度目にコラボした際(コラボは2度あり、どちらも開催期間は終了済)ストーリー上にて、敵キャラクターとして登場。

ずんだもんとは別個体である。


容姿

ずんだもんの妖精体に非常に似ており、全体的に赤く、ツリ目、牙があり、攻撃的な見た目である。

大きさに固定はなく、大きい個体や小さい個体も存在する。


人型のデザインは、公式から発表されていない為、現在各イラスト投稿サイトやアプリにて投稿されている人型の創作物は非公式のデザインであり、描き手によってデザインは大きく異なる。


多き謎

1度も本編にて会話が無いため口調も不明であり、年齢、性別、誕生日、人型形態やアロー形態への変身能力の有無、等も不明である。


性格についても不明だが、プレイヤーに遭遇すると襲いかかってくる為凶暴である。

たが、東北ずん子公式にてキャラクターの性格や創作は二次創作者の自由だという発言があり、あんこもんもそれに該当すると思われる為、ここでの説明を全て守る必要は無く、キャラクター性は各二次創作者の自由である。


役割

ゲーム本編の敵キャラクターとして登場し、赤い光を放ち、赤い光の玉を投げたり、突進してプレイヤーに攻撃してくる。


プレイヤーに装備出来るアクセサリーとしても登場しており、コラボ専用クエストにて、ドロップする百鬼の枝豆(コラボアイテム交換用アイテム)というアイテムのドロップ数を上げる効果があるアクセサリーだったが、効果としてのランクは1番下(ずんだもんと同様)であり、2回目の鬼斬とのコラボでは効果が無くなっている。


正体(ネタバレ注意)

※ここから先はゲーム本編のネタバレを大きく含みます。

もし、先に本編を見たい方は当時の公式特設サイトにて実況動画に繋がるリンクが表記されていますので、そちらをご確認下さい。









































暗黒大将軍が起こした何らかの問題により、誕生した謎の生命体。


鬼斬コラボ本編にて、ずんだもんが暗黒大将軍に拐われてしまいずん子や東北きりたん、鬼斬に登場するメンバーと共に追いかけた先にて1面のボスとして通常のずんだもんよりも大きな個体が出現し、プレイヤーに襲いかかった。

(東北ずん子が見つけた際、あんこもんをずんだもんの偽物だと発言している。)


ボスあんこもんを倒し、先のステージをいくつか進むと先程の個体よりも小さい個体が雑魚敵キャラクターとして複数出現した。


雑魚敵あんこもんを倒すとそのままストーリーは、あんこもんには触れず進行していき、最終的に暗黒大将軍もその事には何も触れずストーリーは終わってしまう為、あんこもんはどうして誕生したのか不明で詳しい正体もわかっていない。



鬼斬とずん子の1回目のコラボストーリークリア後、専用クエストにて敵キャラクターとして再度出現するものの、本編以外でサブストーリーも無く、他のキャラクター達との会話にも詳細が出てこず、2回目のコラボでも登場していない為、ストーリー後、あんこもん達がどうなったのかもわかっていない。




ちなみに、ストーリーの終盤

ずん子達は暗黒大将軍に捕まったずんだもんを発見するのだが、暗黒大将軍に取り込まれてしまい、ずんだアローではなくおはぎアローに変身させられる。

この時、あんこもんではなくずんだもんが変身している為、あんこもんにもこの変身能力があるかどうかは不明である。


公式の擬人化

あんこもん!!!

X(旧:Twitter)にて、東北ずん子・ずんだもん公式アカウントから投稿された5月30日のツイート:にて、公式の擬人化イラストが公開された。


ほかのずんだもん亜種

ずんだもんずんだ

あんこもんあんこ


非公式

あんこもん(擬人化) (あんこ/アンコモン

きなこもんきなこ/粉モン

わらびもんわらび

かるだもんカルダモン

あんちもんアンチモン Sb

さくらだもん(1860年桜田門事件)


関連タグ

ずんだもん 鬼斬 VOICEVOX

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました