ピクシブ百科事典

ずんだ

ずんだ

枝豆をベースとした餡の一種。素材に由来する鮮やかな緑色が特徴。餡と同様に扱う。南東北、特に宮城県・山形県の郷土料理として有名。

ずんだは、の一種である。東北地方、特に旧伊達氏領である宮城県山形県などの郷土料理

概要

じんだん、ずだ、じんだ、ぬたとも呼ばれる。枝豆(若い大豆)を素材として使用した餡の一種。砂糖を中心とした甘味の場合と、を中心とした素材の場合がある。

素材に由来する鮮やかな緑色が特徴。素材である豆類をすりつぶして使用することが通常の餡とは異なり、このすり潰し具合に地域差が存在する(宮城県ではあまりすり潰さず、破片が舌触りとして感じられるような状態で使用されるが、山形県では粒が見えなくなるまで磨る、等)。

甘味のものは、通常の餡と同様に和菓子の素材として使用する。伝統的にはに絡めたずんだ餅、団子にまぶしたずんだ団子、白玉粉で包んだずんだ大福などが有名。宮城県の和菓子屋では、団子はずんだ、みたらし(醤油)、小豆餡、胡麻餡、胡桃餡の5種類で構成されるセットになっているのが普通である。
比較的新しい使い方としては、やはり餡と同様にクレープロールケーキ、菓子パン類や所謂生どら焼き今川焼き類のフィリング等に使用される。

関連タグ

和菓子  枝豆 ずんだ餅
モスバーガー:過去に『玄米フレークシェイク ずんだ小豆』を販売。
伊達政宗 東北

pixivに投稿された作品 pixivで「ずんだ」のイラストを見る

コメント