ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

GN粒子の編集履歴

2012-09-28 08:03:10 バージョン

GN粒子

じーえぬりゅうし

『機動戦士ガンダムOO』に登場する架空の粒子。

概要

太陽炉によって生成される特殊な光子で、無尽蔵の新エネルギーとして物語のキーアイテムとなる。

その特性は様々で、

・圧縮すればビームになる。

・ものを浮遊させたり、質量を軽減させるなど反重力的な効果がある。

・自由に形成でき、バリアーになる

・脳量子波とよばれる特殊な通信手段の媒介となる。

・電波をかく乱し、高濃度では電子部品を焼くなどECM的効果がある。

・人体の細胞変異を促す。また特定の圧縮状態ではテロメアを破壊する毒性も有する。

・外部に放出されると一定時間で自己崩壊を起こし、ただの光子になる。

・圧縮すると赤みを帯び、ピンク色になる。

などetc…etc…。

ぶっちゃけなんでもできる万能粒子。ミノフスキー粒子より高効率で同じ事が出来、さらに通信や人類の進化を促すなど+αもあって便利。


オリジナルの太陽炉が生成するGN粒子は緑色だが、疑似太陽炉が生成するものは赤。

放出すると一定時間で光子になることから、稼働中の太陽炉の周りは常にキラキラ光っている。

ある人は言った。「キラキラ光る兵器などナンセンス」だと。


ちなみにオリジナル太陽炉ではこのGN粒子を無限生成できるが、MSに搭載できる太陽炉の最大生成量に対して戦闘行動などで必要な粒子の量が上回っているため、あらかじめ粒子を蓄積しておくコンデンサを装備する必要がある。

このため激しい戦闘が続くと粒子の生成が追いつかず、一時的に行動不能になることもある。

また、TRANS-AMによって圧縮した粒子を全面的に開放すると、機体が圧縮粒子の副次作用により赤く発光する。


備考

Pixivにおいては、本来の意味でこのタグがつけられることは少なく、OO系ガンダムのイラストにこのタグが付いているものは多くない。


むしろ、「何かキラキラした粒子っぽいものを周りに放出している」イラストにこのタグがついていることの方が多く、どちらかというとネタ系のタグである。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました