ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

独壇場の編集履歴

2024-06-09 22:26:30 バージョン

独壇場

どくだんじょう

一人舞台の意。本来は「独擅場(どくせんじょう)」といった。

概要

その人だけが思いどおりに振る舞える場所や場面。『独り舞台』(一人舞台)と同義。詳細は語源を参照。

上記が転じて、集団の中である一人が際立った活躍をすることもいう。


語源

もとは『独(せん)場』で、『擅』(手偏)は『ほしいまま』を意味する語。

その字を『壇』(土偏)と誤認したため、一人舞台の意として『独壇場』(どくだんじょう)が生じ、『独場』と混同されたまま多く用いられるようになった。


『独り舞台』(一人舞台)とは

複数の演者がいる中で、ある役者の演技が他を圧倒し、舞台上でただ一人が芝居しているように思える様子を『独り舞台』という。

※『独り舞台』には『独り芝居』(一人芝居)と同義も含まれるが本項では割愛する


この一人がその場を思いどおりにする様子を指し、『独擅場』(どくせんじょう)とも呼ぶ。



関連タグ

独走 舞台

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました