概要
1962年8月19日生、群馬県高崎市出身。愛称はアニイ。
本名は樋口隆で、 BUCK-TICKのメンバーの中では唯一の芸名使用者。
4人姉弟の次男(3番目)に生まれ、末弟は同じバンドの樋口豊。
姉と兄の影響を受け早くから洋楽を聴き始め、レッド・ツェッペリンのジョン・ボーナムをリスペクトしている。
元々は5歳年上の兄がドラムをやっており、中学生の時に兄が交通事故の後遺症で若くして亡くなったため兄の代わりにドラムを叩くという意向で楽器を受け継いだ。
本格的なバンド活動になってから兄の名前であった「享(とおる)」を芸名として名乗り、「ヤガミ」は語呂が合う物をつけている。
前橋育英高等学校中退。当時の前橋育英はヤンキー高校であり、入学式で出てきた生徒会長が番長丸出しだったりした雰囲気に嫌気がさし早々に辞めたとのことである。
その後は工場で働きながらアマチュアバンドで活動していた。
1985年に弟の豊に強引に誘われ、当時前任Voが抜けDrだった櫻井敦司がVoにパートチェンジしたばかりだったBUCK-TICKに加入。
のちに所属事務所の有限会社バンカーの初代社長も務めた。
大変面倒見の良い性格で、先輩後輩ともドラマー同士の人脈は特に広く慕う後輩も多い。
D'ERLANGERの菊地哲が事務所社長になった際には罵倒混じりながらも社長業の基本を叩き込み、同じ群馬出身のミュージシャン達にも目をかけジャンルを超えた交流や紹介をしておりHIROKIやラッコタワー等とも交流がある。
立てた髪がトレードマーク。
2022年にメンバーの中でいち早く還暦となった。