概要
速度(運動エネルギー)や重量などが関係しやすく、対人攻撃を例に挙げれば重量のあるものに突進されれば低速でも弾き飛ばされるし、弾丸のように小型で非常に高速なものも威力を発揮するため千差万別である。巨人のような体格差があれば踏みつけたり握り潰すだけでも相手を即死に追いやれてしまう。
威力を一点に集中させ分厚い装甲を貫通させるもの(対戦車兵器など)や、広範囲攻撃(MAP兵器・全体攻撃)などもある。厳密には命中しても防御や防具・命中箇所、特性・属性によって威力が軽減・無効化されてしまうなど運要素も絡んでくる。
弱点やその属性を突くことで威力を倍増ないし即死させるシステムをもつゲームは多い。威力は小さくともじわじわと定期的に体力を奪っていく状態異常なども嫌らしい。