ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Omoinotakeの編集履歴

2024-07-13 18:40:53 バージョン

Omoinotake

おもいのたけ

Omoinotakeは、日本のスリーピース・バンド。

概要

Omoinotakeは、日本のスリーピースバンド。2021年にSonyMusic内のレーベル「onenation」からメジャーデビュー。


音楽性としては、ソウルミュージック、R&B、ヒップホップ、ブラックミュージックの影響を受けている。


名前の由来はベースの福島智朗の一番好きな言葉「思いの丈」。漢字だと重すぎるため、ローマ字にしたとのこと。


2012年に結成。上京後は渋谷での路上ライブやライブハウスでの活動を中心としており、前者は多い時には500人以上を集め、同郷ということもあり「Official髭男dismに続くバンド」として注目を集めていた。(ちなみに、メンバー全員髭男メンバーとの面識があり、親交を深めている。)


メジャーデビュー曲『EVERBLUE』はTVアニメ『ブルーピリオド』のOPテーマであり、一気にアニメファンを中心に注目を集めるようになり、2024年にドラマ『EyeLoveYou』の主題歌『幾億光年』をリリースしたことで大ヒットとなり、各種音楽チャートを席巻。バンドの代表曲となった。


メンバー

愛称はレオ。ほとんどの楽曲で作曲を担当。

ファルセットボイスが特徴で、「中学校の頃、XJAPANが好きでずっと歌っていたら、変声期になってもあまり声が低くならなかった」「中学生の頃にカラオケでセリーヌ・ディオンの『Taking Chances』を歌っていた。多分、それが理由で今でも高い声が出るんじゃないでしょうか」と語っている。

音楽のルーツとしてHAWAIIAN6Hi-STANDARDMONGOL800銀杏BOYZを挙げている。


  • 福島智朗(ベース)

愛称はエモアキ。ほとんどの楽曲で作詞を担当。

好きなベーシストはケニー・ヴァソリ(ザ・スターティング・ライン)、安孫子真哉(元銀杏BOYZ)。


  • 冨田洋之進(ドラムス)

愛称はドラゲ。尚美ミュージックカレッジ専門学校ジャズ・ポピュラー学科卒業。

ORANGERANGEをきっかけにドラムを始め、中学時代はORANGE RANGEとRADWIMPSをコピーしていたが、高校に上がってからはドラムの先生がジャズ畑の人だったため1、2年間はジャズしか聴かなくなった時期もあった。その後、凛として時雨を聴くようになり、「ピエール中野さんは、僕のドラムヒーローです」と語っている。


関連タグ

SonyMusic

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました