概要
著者:川上稔 イラスト:さとやす、によるライトノベル。
川上稔氏による都市シリーズ第三作。初の上下巻構成である。
電撃文庫より発売されている。
都市シリーズを含む川上稔氏の作品はこの作品以後、イラストは基本的にさとやす氏が担当する。
設定
都市シリーズにおいて始めて風水師(チューナー、別名コレクター)、五行師(バスター)が登場する作品。
・風水師
世界のもの全てを構成する文字、遺伝詞に神形具という道具を仲介して呼びかけることで対象物を修復することができる。また、整調化や、精神をある程度安定化させることもできる。
・五行師
風水師と似ているが、行うのは修復や整調化ではなく破壊である。
・香港洞
香港内に存在する天使と人間のハーフである匪天たちの住まう縦穴型の場所。
・匪天(ナイン・アンゲル)
天使と人間のハーフ。香港は一時的に英国領となったことで英国の都市、架空都市倫敦に存在した天界(現在は崩壊)と繋がりがあり、そこから流入した天使たちが現地の人間と交わることで生まれた。完全な天使ではないため、背中に生えている翼はしばしば少ない場合があり、アキラは二枚羽。
登場人物
アキラ…風水師。天使と人間のハーフである匪天(ナイン・アンゲル)の少女。婦警でもある。
ガンマル…五行師。欧州の五行師の名家、マルドリック家の次男。
ダブルリー…匪天の青年。アキラの実の兄。
等々。
余談
一時期ゲームとして今作の続編、香港2(仮)が企画されていたが没となっている。