声優は上田祐司(PS版)、浪川大輔(PSP版)、優希比呂(アニメ版)。
概要
主人公。金髪の青年。連邦軍に所属し、階級は少尉。武器は剣で、エダール剣技の使い手。
主人公らしく戦闘では速い攻撃速度と長いリーチ、扱いやすい特殊技で活躍してくれる。
ジャンプ攻撃『兜割』でたまに宇宙の彼方まで飛んでいってしまうのはご愛嬌。
惑星ミロキニアでの調査中、正体不明の機械に触れたことで惑星エクスペルに飛ばされてしまう。
飛ばされた先の森で、少女レナ・ランフォードが怪物に襲われている場面に遭遇。
クロードは怪物をフェイズガンで撃退し、レナを救出した。
それがきっかけでレナに村に案内され、彼の冒険は始まったのである。
父親のロニキスは『スターオーシャン』でのプレイヤーキャラクターであり、その活躍と以後の功績で連邦軍提督に昇格している。
そのためクロードは軍内で「英雄の息子」として扱われており、父親を尊敬する一方で、それを煩わしく感じていた。
母親はロニキスの部下だったイリア・シルベストリ。物語終盤のあるイベントで、現在は紋章科学の権威者として活躍していることがクロードの口から語られる。クロードの外見や「これなら満点だな!」などの戦闘勝利ボイスや特技の「気功掌/流星掌」は母譲り。
フェイズガン
ロニキスから護身用として渡されていた光線銃。序盤のイベントを境にエネルギー切れを起こし、使えなくなる。
クロードが怪物を撃退するためフェイズガンを撃った時、その凄まじい光線を見たレナは、フェイズガンを「光の剣」だと思い、それを使うクロードは「光の勇者」であると考えた。
ちなみにPS版では初期出荷版のディスクに限り、裏技を使えばまた使えるようになる。