ピクシブ百科事典

イリア・シルベストリ

いりあしるべすとり

「イリア・シルベストリ」は、『スターオーシャン』の登場人物。
目次[非表示]

概要

プロフィール

年齢23歳
身長171cm
体重48kg
出身地球
種族ヒューマン
好物たまのひかり(PSP版では「珠の光“有機雄町”」と名称が変更されている)
CV山崎和佳奈(SFC) / 小林沙苗(PSP・アナムネシス)

地球連邦所属の女性。若くして連邦科学技術の博士号を取得しており、カルナスの科学士官として活動している。ロニキスの部下。
ロニキスと共に惑星ロークの調査員として派遣され、ラティ達と遭遇後、紆余曲折の後過去ロークへ旅立つ。
体術と気功術に優れており、男勝りな性格は上司たるロニキスをも縮みこませる。
が、下手をすれば極刑をも免れない彼の決断を肯定し、共に行動する程までに彼を慕っている。
ロニキスに想いを寄せるが、彼が既婚者かつ病で妻を亡くしていることも知っている。

ちなみに彼女の専用武器はSFC版だとロニキスが「カスタマイズ」を実行することで入手できる。所持タレントの都合上、彼女はカスタマイズを覚えても成功しないので。
だがしかしPSP版では隠しダンジョンの宝箱で入手できるように……。

過去の世界では元の服装だと怪しまれると言う事で、SFC版では実にRPGチックな露出度の高い格好を纏ったが、PSP版は元の軍服姿に右だけの肩当を装着しただけである。
大人の都合だそうだ(新規グラフィックが用意できなかった、今にすればFFあたりの服装センスに類似している、といった所か)。
また、PSP版ではシウスがいない状態でのみオタニムに早期登場するフィアに会うと尻尾の有無について尋ねられ、「昔ちぎれてしまった」とかなり大胆な嘘をつく。

SO2の主人公クロードの戦闘勝利ボイスが彼女の戦闘勝利ボイスと似ていることから「クロードの母ではないか」と噂されていたが、当時は「イリア」だと明言されてなかったためファンをやきもきさせていた。
後にSOBSにて公式発表となる。地球留学してきたレオンの才能を知り、彼を助手にしている。
PSP版ではロニキスとのPAが追加されており、クロードの母だという点が強調された。またそれらのPAを全て発生させると特別EDが見られるようになっている。
SO2の後半イベントにてロニキスと結婚後、ロークで知った紋章術を研究するため科学者としての道を歩み、「紋章科学」の権威者となっていることがクロードの口から語られている。
SO3では「イリア・ケニー」という名前で呼ばれており、シルベストリ性は捨てたと思われる。

スターオーシャン:アナムネシス

ロールアタッカー
武器ナックル
イラスト日野慎之助
実装日2017年3月

ロニキスとクロードが一足早く実装されていたため、一部ファンの間では実装を待ち望まれていたがついにSO3のアルベルと共に実装が発表され、ゲーム本編で見ることができなかったケニー親子が勢ぞろいし、なおかつ共に戦う光景が実現することとなった。
ロニキスと同じくSFC版デザインでの参戦だがマイナーチェンジがされており、両手にナックルを身につけており、靴はロングブーツとなっている。

関連イラスト

リメイク版も好きです

関連タグ

スターオーシャン SO 格闘家 金髪
ロニキス・J・ケニー クロード・C・ケニー

関連記事

親記事

スターオーシャン すたーおーしゃん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イリア・シルベストリ」のイラストを見る

コメント