詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

「暇ってことは、平和ってことだから」

プロフィール

年齢19歳
誕生日宇宙暦327年1月14日
身長174cm
体重68kg
出身惑星ローク
種族フェルプール
好物ホイコーロー
声優結城比呂(SFC版 / アナムネシス(一部)) → 宮野真守(PSP版 / アナムネシス)

前述の通り平和を好む青年である。愛称は「ラティ」。
人間ではなく、フェルプールという種族で尖った耳と尻尾を持つが、それ以外は人間とそう変わらない外見をしている。

服装はSFC版だと金色のラインの入った奇抜でやたらと豪華な青鎧を着ている。PSP版ではテイルズオブファンタジアの主人公クレス・アルベインの服装を意識したのか、若干地味な灰色の鎧となっている。また、髪も短くなり、肌の色が少し濃くなっている。

平和な田舎村出身の剣士であり、最初のうちは剣の腕もそれほどでもない。
しかし冒険を進めると、後記のシウスアシュレイに剣の腕を認められたり、ティニークに弟子入りされるほど飛躍的な向上を見せる。常日頃から、平和だからこそ鍛錬を怠っていなかったのが窺い知れる。

敵に対しては強気だが、人に接する時はやや慎ましく、年上には譲歩した接し方をするため、意識しているのかは定かではないが、案外世渡り上手な面がある。
自分から扇動したりトラブルを起こすタイプではないため、主人公としてはキャラが薄い印象。一方で、仲間になるキャラクターがとにかく色々と濃い。

ちなみにSFC版の中の人はアニメ版SO2でクロードの声を担当。
また彼の名前はクロード家の飼っていた犬の名前に使われている。

特別な力を宿していた彼の先祖(SO4参照)に、既にその功績が予言されていた(断定されていた訳では無く、結果的に、とも)。
父は自警団リーダーだったが殉職している。
彼やミリーたち惑星ロークの人間は猫を先祖とする「フェルプール」族で、猫の尻尾を生やしている。猿と言おうものなら怒る。が、好きな動物らしい。
ちなみに、歴代主人公の中で一人称が唯一「俺」。

ゲーム中での性能は主人公らしく、使い勝手がよく非常に優秀。
言い換えると器用貧乏であり、一点に特化した技や、ネタ技のような連続攻撃が少ない。
序盤は頼りないが、後半になればなるほど強力な必殺技を習得できる。特に「四聖獣奥義」「七星奥義」「皇竜奥義」という3つの奥義を習得でき、全キャラの中でも技のバリエーションが豊富。
アシュレイを仲間にすると習得できる「皇竜奥義」という強力な隠し技が3つあるのだが、SFC版で高威力の全体攻撃という強力すぎる性能だったせいか、PSP版では下方修正され状況によって使い分けるコンボ用の技となった。威力が高い代わりに隙が大きかったり、属性が付与されたことで敵によっては無効化されるなど、使いどころが限られる上、習得しなくても他の技で代用できる位の立ち位置となっている。
また、七星奥義で習得する技のひとつ「七星双破斬」もSFC版ではゲームバランスが不安になるほど強力な技だったが、こちらもPSP版では弱体化されてしまっており、出が早く隙が少ない技「双破斬」の威力と攻撃範囲を広げたぶんMP消費と攻撃後の隙が大きいバージョンとなっている。また、切りつけたあとの衝撃波がなくなっている。
PSP版はバトルシステムがSO2ベースで再構築されており、戦闘フィールドが広がったことで一部の技の有用度が上がっている。特に、範囲技である「朱雀衝撃破」などはなかなか強力。

アナムネシス

ロールアタッカー
武器
イラストエナミカツミ
実装日2016年12月

SO1イベント「ジエ・リヴォースを倒せ」でミリーと同時に登場、既に実装されていたロニキスを除けばかなり早期の登場である。
キャラクター設定的にはSO1本編終了後となっており、ジエの作り出した異空間に閉じ込められた艦長たちと共闘した。
ラッシュコンボは「七星雷鳴剣」。
なお、今作では愛称のラティではなく「ラティクス」の表記である。

ユニットバリエーション

ユニット名渚のラティクス
ロールアタッカー
武器剣&鞘
イラストたま
実装日2018年8月
白地に青で紋章が描かれたパーカーに黒の競泳水着、首にはゴーグル、右腕にはブレスレットといつもの鎧姿から一変し、とても爽やかで涼しげな姿となった。
戦闘終了後は食べている棒アイスをもう1本取り出して「食べる?」と言わんばかりに差しだすなど、まるで男性アイドルを彷彿とするポーズまで見せてくれる。けしからん。
ちなみに最初の男性キャラの水着実装である。

関連タグ

スターオーシャン SO
ミリー・キリート ドーン・マルトー

関連記事

親記事

スターオーシャン すたーおーしゃん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ラティクス・ファーレンス」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました