ピクシブ百科事典

ティニーク・アルカナ

てぃにーくあるかな

「ティニーク・アルカナ」は、『スターオーシャン』の登場人物。
目次[非表示]

概要

プロフィール

年齢18歳
身長172cm
体重63kg
出身シルヴァラント大陸
種族リカントロープ
好物おムスビ(PSP版ではしおムスビに名称変更)
CV藤崎卓也(SFC) / 鈴木千尋(PSP)

過去ローク人。「リカントロープ」という種族で、戦闘時は狼の姿に変身する青年。
タトローイ闘技場で日々修行に明け暮れ、強い相手を求めていた。
連戦勝利するラティを見つけると、どこぞのストリートなんやらが如く乱入し、勝負を挑む。勝てば弟子入りを口述に仲間への介入を望まれる。口癖は「~ッス」。
おムスビは何も入れない塩で握ったものが一番好きらしい。

基本的に礼儀正しい、と言うよりは格上と認めた相手には積極的に尽くす性格のため、シウス辺りにはよく雑用を任されたりする。要するにパシり。
発熱すると、とんでもないジゴロに変貌する。熱の影響なのか、はたまた彼の隠された本性なのかは不明。
PAを起こすと別行動中に狼姿になって屋根の上にいることがある。

かぢばあたる著の漫画版では単行本のおまけ漫画「未出演者たちへのレクイエム」でシウスと共に登場。「この二人はマジで描きたかった・・・」と出せなかったことを悔やまれるコメント付き。

SFC版では加入イベント以外に個別PAが殆どなかったため、その素性が語られることがなかったが、PSP版で大量に追加される。

戦闘では棍棒と体術を駆使して戦う。素早いが技もクセがあるので、使いやすい技を使うべし。戦闘終了ポーズは何故かおにぎりを持って天を仰ぐポーズ。

余談だが、リメイク版の外見が高橋留美子原作の某漫画の主人公に似ている。

関連タグ

SO スターオーシャン
早乙女乱馬・・・リメイク版の外見が似通っていることから。

pixivに投稿された作品 pixivで「ティニーク・アルカナ」のイラストを見る

コメント