ピクシブ百科事典

フィア・メル

ふぃあめる

「フィア・メル」は、『スターオーシャン』の登場人物。
目次[非表示]

概要

プロフィール

誕生日宇宙歴26年4月19日
年齢20歳
身長173cm
体重50kg
出身アストラル王国
種族ハイランダー
好物サザエつぼやき(PSP版ではサザエ壺焼きに名称変更)
CV吉田小南美(SFC) / 豊口めぐみ(PSP・アナムネシス)

過去ローク人。アストラル騎士団所属の女性騎士。シウスアシュレイと同じハイランダーの女性。
アストラス騎士団唯一の女性騎士長。またライアス・ウォーレンの養女で、シウスとは幼馴染であり義兄弟の間柄。長らく誕生日がわからなかったが、アナムネシスでシウスより4ヶ月ほど歳上だったことが判明する。
育ちのせいか、絵に描いたような男勝り。
言葉使いも男性のようだが、SFC版の戦闘ボイスはどちらかというと女性らしさが強かった。
実力容姿共に、彼女を慕うアストラル兵は数多い。
ライアスに次期騎士団長に選ばれながら、騎士団から逃げ出したシウスを快く思っていない。が、それは彼へ対する想いへの反動でもある。

ゲーム進行によっては、義父ライアス殺害の濡れ衣を着せられ、投獄される。
そんな彼女を脱獄させ、仲間にした場合は通称「脱獄フィア」と呼ばれている。
脱獄フィアと感情度を上げ、結局冤罪が晴れないままゲームをクリアすると、非常に切ないエンディングを迎えることに。
シウスかアシュレイが仲間にいれば彼女の冤罪を晴らすことができ、物語終盤でパーティメンバーの人数によっては仲間にできる。
また「脱獄フィア」ルートを通り、パージ神殿でヨシュアと出会い彼を仲間にせず別れると、フィアも一緒に離脱してしまう。

戦闘では「レイブンソード」という飛翔剣で戦う。アクセサリの「アストラルリング」はこの武術を操るために必要なので、外すことができない。
SFC版では技の出の速さと攻撃力の高さから反則めいた能力だったが、PSP版では弱体化されてしまった。
「武神奥義」というスキルを習得できるが、脱獄フィアを選ぶと習得する機会を失う。仲間にシウスがいて、尚且つシウスへの感情度が高い場合、再び旅に出るシウスについていくEDが見られる。

スターオーシャン:アナムネシス

ロールアタッカー
武器ダガー
イラスト森倉円
実装日2017年2月

同時実装はクロード
姿はSFC版が基準となっているがマントがPSP版と同じぐらい短くなったため、SFC当時ではわからなかったしっぽがよく見えるようになった。

ユニットバリエーション

ユニット名赤麗のフィア
ロールシューター
武器
イラストMACCO
実装日2018年2月
シウスと共に実装された。「赤麗」の名前通りこれまで青基調だった姿から一転して、燃えるような赤い武具に身を包む。露出は通常と大きな差はないものの、健康的な小麦色の肌に武具の赤が映えてとてもセクシーである。

関連タグ

スターオーシャン スターオーシャン:アナムネシス
シウス・ウォーレン アシュレイ・バーンベルト

関連記事

親記事

スターオーシャン すたーおーしゃん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フィア・メル」のイラストを見る

コメント