ピクシブ百科事典

アルベル・ノックス

あるべるのっくす

「アルベル・ノックス」は、ゲーム『スターオーシャン Till the End of Time』(スターオーシャン3)に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:千葉一伸
生年月日:宇宙歴748年 12月31日、年齢:24歳。身長:185cm、体重:64kg。

エリクール2号星の軍事国家、アーリグリフ国の戦士。
アーリグリフ3軍団のひとつ「漆黒」の団長で、「歪(いがみ)のアルベル」の異名を持つ。
その実力は各地に響き渡っており、シーハーツ国からも恐れられているが、二つ名の通り性格はかなりひねくれていて、強いことこそが正義だと考えている。
他人を「クソ虫」「阿呆」と見下し、現実味のない教科書的な答えをこっぴどく嫌う。
「偉い奴が強いんじゃねぇ、強い奴が偉いんだ」の台詞の通り、強弱でしか人間の価値を測る事が出来ないが、一方で自身の信じる「強さ」を模索して努力を欠かさない人物でもある。

シーハーツに与するフェイト達とは対立する立場で一度は直接対決するが、その後シーハーツとの対立関係の解消を機に仲間に加わることになる。
特にフェイト個人に対する執着は強く、彼が再度仲間になる際は一騎打ちを迫られる程。
所謂主人公のライバル的存在。

左腕のガントレットは、過去に負った火傷の痕を隠すためのもの。
(雪国出身なのに)ヘソ出し+スリットのやたら露出度の高い衣装や、「触手の生えた焼きプリン(公式)」などと称される独特の髪はよくネタにされる。
その上、レベルアップ時には狂気染みた高笑いを発する等、ネタの豊富さには付け入る隙が無い。
特に4コマ等の公式アンソロではその扱いが顕著で、彼が題材となる話では上記の割合が殆ど。
メインからサブまで各々が強烈な個性を持つSOキャラクターの中でも、群を抜いて際立っていると言っても過言では無い。
「公式ガイドブックファイナルエディション」の愛読者アンケートにて募った人気投票では男性票608票、女性票263票の合計871票で、サブキャラながら2位のフェイト(438票)と2倍に近い票差で1位に輝いた(なお、人気投票の結果は公式設定資料集にて発表された)。

ヒネた性格ではあるが、父親も高名な軍人だったためか武器や剣術に関しては正統派で、「空破斬」「衝裂破」などのシリーズ恒例の剣技で攻撃する。
その一方、通常攻撃が他のキャラクターよりもかなり特殊で、『スタミナが続く限り連続で相手を切り続ける』近小攻撃や『指定したターゲットに当たるまで左右を往復しながら薙ぎ進む』遠大攻撃が例として挙げられる。
これは、今作の主人公であるフェイトが『分かりやすい通常攻撃+独特な必殺技』なスキル編成である事と対称になっていると言う考え方もある。
ただ、MPに関する攻撃はどれもこれも癖が強く、特に『魔掌壁』と言う技はMPのみにダメージを与えつつ相手の動きを封じ混乱状態にするという、全キャラ中屈指の変則技。
「装備品は殆どなのに何での威力が上がるの?」と突っ込んではいけない。
タヌキはもっと謎なのだから。

iOS/Android用アプリ『スターオーシャン:アナムネシス』では、3月9日のアップデートでSO1イリアと共に実装された。
それより前に電撃オンラインで行われたアンケート(外部リンク)「実装してほしいキャラクター」部門で1位であった。

関連イラスト

焼プリン
無題

歪の
愛すべき阿呆

関連タグ

スターオーシャン3 so 剣士 アルベル
フェイト・ラインゴッド

pixivに投稿された作品 pixivで「アルベル・ノックス」のイラストを見る

コメント