ピクシブ百科事典

マリア・トレイター

まりあとれいたー

マリア・トレイターは、ゲーム『スターオーシャン Till the End of Time』(スターオーシャン3)に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

プロフィール

年齢19歳
誕生日宇宙歴753年11月19日
身長168cm
体重47kg
出身地球
種族ヒューマン
CV根谷美智子

反銀河連邦組織「クォーク」の若き現リーダーを務める女性。
12歳のときに戦争で両親を失ったところをクォークの古参であるクリフミラージュに拾われ、
現在は一応部下である二人のことをときには兄・姉のように慕っている。
クールビューティーを地で行くキャラクターで、若いながらも考え方は現実的。

早くからクリフが存在を示唆していたが、実際に会うのはゲーム中盤を待つこととなる。
物質の性質を改変することができる「アルティネイション」という未知の能力を持っており、自身が持っている力について知るため、主人公・フェイトにコンタクトを取ろうとする。
物語のキーマンといえる重要キャラクターで、事実上のメインヒロインだという声も大きい。
ゲーム発売前は全く情報が公開されず、発売と同時に初めて存在が明らかになった。

戦闘ではフェイズガンを使った遠距離射撃を中心に戦う。
数は少ないが、近接攻撃としてクリフやミラージュから習った蹴り技も使える。
遠距離キャラとしての性格が強いせいか足がやたら遅く、移動速度は全キャラ中最下位。

アイテムクリエーションではかなり危なっかしい手つきでキャベツを切る様子が見られる。ただし料理のタレントレベル自体はそこまで低いわけではない。

フェイトとは青い髪と似通った顔とその出自から「双子ではないか」という声がたびたびユーザーの間で上がっているが、シリーズ設定資料集で製作側が「これに関してはノーコメントとさせてください」とコメントしている。

スターオーシャン:アナムネシス

ロールシューター
武器
イラスト玖条イチソ
実装日初期実装キャラ

ネル・クリフと共にサービス時から参戦している星5のエースキャラクター。
デザインに大きな変化はない。
今作で誕生日が明かされ、マリアの方が1か月ほど年上であることがわかりフェイトとの双子説が薄れたかに思われたが、双子はごく稀に日時がズレて誕生するケースもあるので(あくまでごく稀に)詳細は依然として不明である。

ユニットバリエーション

マリア様

ユニット名花嫁マリア
ロールシューター
武器
イラストmot
実装日2017年5月
花嫁ネルと共に実装された。白薔薇の意匠が随所に施されたウェディングドレス姿で、左脚にはスリットが入っており、その左脚にはガンホルダーが装着されている。

ユニット名桜花のマリア
ロールアタッカー
武器双剣
イラストタイキ
実装日2018年3月
和風要素を取り入れた姿で登場。同時実装は桜雲のディアス
いつもは下ろしている髪をポニーテールに結って、黒いミニスカワンピースに桜をイメージしたピンクファーの付いた白いジャケットを羽織り、足は素肌が見えており、ミニスカートとロングブーツで絶対領域が出来上がっている。

ユニット名渚のマリア
ロールアタッカー
武器大剣
イラスト太子
実装日2018年7月
同時実装は渚のミリー。青いビキニタイプの水着に着替えており、イラストでは青~水色のグラデーションに塗られた水着が3Dポリゴンでも見事に再現されている。腰にはレース状のパレオらしき布を身につけており、足はパレオと同じ青いレースパーツが使われたヒールサンダル。
髪飾りやネックレスなどをつけておしゃれしているせいか、普段よりグッと大人っぽく見える。

ユニット名兎耳のマリア
ロールアタッカー
武器片手剣
イラストcuboon
実装日2018年9月
同時実装は兎耳のミラージュ。こちらも新録ボイスで登場しているので、今後も新録ボイスが増えていくかもしれない。
ミラージュと同じくバニーガールの姿だが、こちらは「バーニィガール」らしく、兎耳はバーニィの耳を模しており、ジャケットについている兎のしっぽも可愛いピンク色となっている。
ミラージュに比べると露出が低く見えるが、黒を基調にしており、フェイクシャツ付きの燕尾のカマーベストジャケットに、両腕にはシースルー生地のロングウォーマー、ボトムは恐らく硬めの生地を使ったハイレグパンツにストッキング、靴はピンクのぽんぽん付き黒のハイヒールとなっており、マリアの恥ずかしげな顔もあって非常にセクシーな姿となっている。

関連イラスト

マリアさん
君の力はそんなモノなの?

マリアさん
マリア×マリア×マリア

関連タグ

スターオーシャン3 青髪
フェイト・ラインゴッド クリフ・フィッター ミラージュ・コースト
フェイマリ

pixivに投稿された作品 pixivで「マリア・トレイター」のイラストを見る

コメント