「……男にゃあ!!! どうしても…戦いを避けちゃならねェ時がある………!!!」
「仲間の夢を笑われた時だ!!!!」
概要
難敵相手に立ち向かう意思を固めた際に出た覚悟の台詞である。
経緯
Mr.4とミス・メリークリスマス、ラッスーの連携に苦しめられるウソップとチョッパー。
チョッパーの策によりモグラ塚4番街の弱点を利用して地下で爆発を引き起こすも耐え抜いた彼らにウソップはたまらず逃げ出してしまう。
しかし即座に捕まってしまい思わず涙も零れるウソップであったがミス・メリークリスマスが船長であるルフィが死んだと告げると涙も引っ込み動揺。あいつはいずれ“海賊王”になる男だからこんなところでくたばるわけねェと主張する。
そのウソップの主張にMr.4と共に爆笑しながらそんな身の程を知らねェ馬鹿は死んでよかったと述べるミス・メリークリスマスに怒りを募らせるウソップ。
そのままMr.4とミス・メリークリスマスに生存が危ぶまれるほどいたぶられるが死ぬほどおっかねェ敵でも勝ち目のねェ相手だろうとも戦いを避けちゃならねェ時があるとチョッパーに告げる形で上記の台詞を切り出して立ち上がる。
そんなウソップに慄くミス・メリークリスマスたちにあいつはいずれ“海賊王”にきっとなるからそいつだけは笑わせねェと啖呵を切ったウソップはそのままチョッパーと共に彼らコンビを打倒するのだった。