ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

日によって教員だったり警察官だったりボランティア活動したりする『マツオノアニメ』の準レギュラーキャラクター。

モノマネの持ちネタにアヌビス』『ルカリオ』『野比のび太の宣伝写真』があり、主に何かしら誤魔化す時にやる。

立て続けに罵倒されると泣いてしまうがそれらを前言撤回するだけで「イェーイ!!!」「よっしゃおらぁ!!!」と元気になる謎のメンタリティを持っている。かなりの美声だったり、声だけで教室のガラスを破壊する事ができる。

先端恐怖症で、字幕の矢印でも恐怖するがすぐ克服した。

作中では

教師として

学生時代のネズミ達の担任で、体育の授業で持久走を行った際にはピストルを無駄うちしていたり、外国人に覚えてほしい日本語を教えたり、廊下を走るニワトリを注意しながら一緒に走ってたり、難しい計算式を出したり、三国志真戦で戦わずに畑を作りたい場合は巴蜀をおすすめしたり等していた。

ネズミ達が在校中は童貞であったが卒業する前日の夜に卒業した模様。ネズミ達生徒からDNAを取っており、卒業目前で悲しみのあまり生徒達のクローンを作ろうとしていた事がある。

ネズミ「そんなやベーキャラでなんで先生になれたん?」

Fラン大学の先生として登場し、付き合いの長いネズミ母から息子の裏口入学を頼まれる。

ネズミ達の成人式で挨拶を行っていた。

こちらでは自動車学校の教師としても登場。なお、ホワイトベースの免許は普通車免許でとれる模様。

警察官として

ネズミの通報により不法侵入のサンタニワトリを「公然ワイセツ罪」と「未成年飲酒禁止法」で逮捕する。絞めるのが楽しくて格闘技をやっていたらしいが、ニワトリに2回も投げられていた。

密室殺人の容疑で捕まったニワトリに警察手帳をした手鏡を見せる。

打ち上げ花火をしていた所を見ていたタコ(1郎)に対して法律偽装して逮捕しようとしたり、『廃棄物の処理及び清掃に関する法律』違反で罰金をかけようとしていた。

「極秘特別捜査班57課」で、ヤンキー上がりのヤクザとなったネズミ達を制圧しようと事務所に二丁拳銃で乗り込む。

「オルゴール制圧憲法」を用いて美しい音色でネズミ達を眠らせたが、説明するのが長すぎてオルゴールが終わってしまいネズミ達を取り逃がしてしまう。

警察手帳は札束の風呂に入ってる写真であった。

四つん這い探偵団で参加し、ニワトリとカメの薬の取引を張り込む。

こちらでは警察官の格好をしているが実はたてこもり犯で、ネズミを通じてニワトリに濡れ衣着せたりニワトリと楽天カードマンで同人誌書くと脅していた。

その他

観客として登場している。

ネズミとニワトリが組んだバンドにタコイカと共に参加していた様だが何を担当していたかは不明。

窓の外にいるのが確認ができる。

医者として登場するが、ネズミのおばあちゃんが生きてるにも拘らず死亡確認していた。

自宅が公開。ボランティア活動で溜まったストレスをネットで吐き出し、テレビではじめてのおつかいを視聴する。I♥️暗黒軍のヅシッツゾジジッゾに盗撮されていたがドッキリと思っている。

タコ父のプロポーズで花束を持ってくる予定だったが、その直前でネズミ父が蹴ったサッカーボールが当たって気絶してしまった。

サブアニメ時空では

パラレルワールドであるサブアニメにも登場。

ニワトリ母と共にヒヨコ達の保育をしてるが、ニワトリ母同様に言動がもはや保育向きではない。

スタートのピストルがスナイパー方式になっている。

「INU」という店でアディダズノイキニズノノースフェイクを売っていた。