概要
バレンヌ帝国のある北バレンヌ地方から海を隔てた大陸にある国家。
近年、病に伏せたハロルド王の後継者を巡る問題が表面化している。
この問題に皇帝が介入し、解決する事で帝国の所領の一つに出来るほか
ホーリーオーダーを仲間にする事が可能となる。
…さてこんなカンバーランドだが、ロマサガ2プレイヤーの間では結構なネタにされてしまっている。
後継者問題とその裏で蠢く陰謀、という王道展開なのだが、そのフラグに色々と罠が多い。
まずアバロンで後継者問題が起きていると聞いた後にカンバーランドに行かず年代ジャンプすると滅亡。
イベント進行中にカンバーランド以外に移動すると滅亡。
先王ハロルドから後継者が誰がいいのか聞かれた際にトーマと答え、即位後にアバロンに戻るもしくは「関係ない」を選ぶと滅亡。
トーマ即位後に挙兵したゲオルグを和平の取りなしをせずに放置すると滅亡。
その他途中の戦闘で全滅すると滅亡。
…と、とにかく滅亡してしまうパターンが多いのだ。
この中でもハロルド王が死去した後に隠れているトーマを探せず、カンバーランドから出てしまい滅亡してしまったというプレイヤーが多い。
また滅亡させずに兄弟を和解させた場合でもまだ罠がある。
先王を殺害し王位を簒奪しようとした本当の黒幕であるサイフリートを追撃する、となるのだが、ここでサイフリートの砦の最奥まで行った後に引き返すか、カンバーランドから外に出ると砦に入れなくなり、カンバーランドを制圧することができなくなる。この場合ホーリーオーダーも加入不可となる最悪なパターン。
実は滅亡させてしまった場合でも後年にダグラス城を取り戻し、サイフリートを討伐すれば制圧もホーリーオーダーの加入も可能となる。
SFC版では滅亡時のデメリットはサイフリートの取り巻きが強化されるだけで、あとはトーマやゲオルグが死んで後味が悪くなる程度だったりする。
リメイク版では滅亡させてしまった場合、ボクオーンが七英雄の討伐数関係なく第二形態へ変化する。
サイフリートの裏には七英雄がいたことは原作でも触れられていたが、リメイク版ではその支援者がボクオーンだったということか(カンバーランドの付近に地上戦艦があるので原作の時点でも考察されていた)。
関連項目
トーマ 滅亡を回避した場合の正統後継者
ホーリーオーダー 制圧後に加入できるクラス