概要
周囲の気質を集めて極太レーザーのように照射する彼女の最終奥義。
グリモワールオブマリサの記述によると、一見レーザーのように見えるが実はそうではなく、超高速、超高密度の気弾の集まりらしい。
ストーリーモードのCPU専用バージョンでは天子の体力を減らす毎に4段階の強化がなされる。
最高難易度のルナティックでは最終的に極太レーザー2本と多数の針をかいくぐりながら
攻撃を加えなければならなくなる。(背景に地球を見下ろしながら行われる戦闘シーンが印象的。)
プレイヤー側が使用する際のコストは5。
初期バージョンでは同じコスト5なら要石「天地開闢プレス」の方が圧倒的に使いやすかったため、
お守り兼ガソリンとしてデッキに1枚入れられる程度だったが、パッチ修正の度に使い勝手が上がり、
現在では主力に据えるプレイヤーも多い。
続編の東方非想天則でも使用可能。
また、ダブルスポイラーにも天子のスペルカードとしてLEVEL 10-7に登場する。
こちらも気質を集めた赤いレーザーによる弾幕になっている。
パッと見、赤くなったマスタースパークだが、マスパと違ってスイスイ旋回できる。
ダブルスポイラーでの文、はたて両名のコメントによれば「人間の気性がダダ漏れ」「熱いと思いきやそうでもない」「憎悪や嫉妬、愛別離苦とか負の感情が渦巻いてる。負じゃない感情も混じってるけど」と言った特徴があるようだ。