ピクシブ百科事典

山吹みどりの編集履歴

2012-12-07 16:40:58 バージョン

山吹みどり

やまぶきみどり

村のよいこのみなさ~ん、そしてセンベエさ~ん

鳥山明Dr.スランプ』に登場する女性。ペンギン村の先生で、則巻千兵衛はじめ、村の男たちのヒロインである。
美人かつナイスバディ、かつ極度の天然かつ大食い。
千兵衛の発明品の半分くらいはみどりさん関連であり、心から惚れていた。
かつ、みどりさんも純粋な千兵衛を憎からず思っていたようであり、千兵衛が「みどりさん結婚してください」と何気なく言ったのを、トイレの中から聞いており、その後はみどり主導で結婚式までこぎつけている(千兵衛すら夢だと思っていたほど)。
そして則巻アラレらとの共同生活が始まるが、最後までアラレがロボットであることは気づかなかった(村の人間みんなそうであるが)。
そして千兵衛との間に長男のターボと長女のニトロをもうける。
結婚後はかなり強気な面が見られ、相変わらずスケベな千兵衛を怒る場面も多い。また、作中でも周囲から心配されるほどのアホになってしまった。
千兵衛すら、ターボに「むかしはおしとやかだったのだよ、きみのおかあさん……」と呟くほど。

原作及び第1期アニメでは金髪、第2期アニメ(平成版)では茶髪。