ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

14へ行けの編集履歴

2013-01-09 16:31:48 バージョン

14へ行け

じゅうよんへいけ

「14へ行け」とは一種の死亡宣告である。

J・H・ブレナン作のゲームブック「グレイルクエスト」(旧「ドラゴン・ファンタジー」)シリーズではプレイヤーキャラクターであるピップが死亡した場合に誘導されるパラグラフ番号が14に固定されている。

戦闘で生命点が尽きたら「14へ行け」、致死性のトラップにかかると「14へ行け」、詩的魔神(※)の機嫌を損ねても「14へ行け」…とにかく「14へ行け」なのである。


そこからこの作品を知っている人間の間では「14へ行け」と言う言葉は、相手がもう死に体である事を教えてやりたい時や、「死ね」と罵ってやりたい時等に代わりに使われることがある。


※ 同シリーズの名物キャラクター。一応は友好的な存在だが、彼の詩をけなすなどして怒らせてしまうと殺されてしまう。ちなみにその際、他の怪物等が相手の時と違って戦闘にはならず、何の抵抗も出来ずあっという間に14行きとなる。


裏話

実は原語版では「13へ行け」。西洋における忌み数である。

これは翻訳の際に「死」に通じる数字に改めたためだとも、本来番号が振られていなかったプロローグをパラグラフ「1」に当ててしまったためパラグラフ番号が1ずつズレ込んでしまったためとも。


関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました