ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

養豚場の豚を見るような目の編集履歴

2013-01-21 15:47:14 バージョン

養豚場の豚を見るような目

ようとんじょうのぶたをみるようなめ

養豚場の豚を見るような目とは、冷ややかな目をしているという事を表す表現の一つ。

概要

元ネタは『ジョジョの奇妙な冒険』の第8巻より。

(油でドロドロの柱を登るというスゲェきつい修行の最中)

ジョセフ「お…おい!待て!待ってくれ!リサリサァ!いや先生~ッ!!ま…まさか…あんた…の…のぼる能力がないからっておれを見殺しにするってことはないよなぁ…。ここへ来ておれはまだ第一日目…。ちょっとおどかして気合い入れてからあとで本当は助けてくれるんだろ?ハシゴとかでさあ」


(リサリサ、無言でこの絵の一番右のような顔をジョセフに向ける)


ジョセフ「う!」

(リサリサ、そのまま踵を返して立ち去る)

ジョセフ「あ…あの女の目…養豚場のブタでもみるかのように冷たい目だ。残酷な目だ…。『かわいそうだけど、明日の朝にはお肉屋さんの店先にならぶ運命なのね』ってかんじの!」


pixivでは

元ネタのパロディ絵よりも、絵の人物が冷ややかな目を向けているイラストに付いていることが多い。

もっとも、元ネタが『我々の業界ではご褒美です』という意味で使われたものではないため、「冷ややかな目≒ドMホイホイ」のpixiv界隈においてはいまいち普及していない。



関連タグ

足コキ 手コキ 逆レイプ 騎乗位 顔面騎乗 乙女のビンタ 言葉責め 玉責め 搾精

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました