ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

蹂躙の編集履歴

2013-05-19 13:22:38 バージョン

蹂躙

じゅうりん

ふみにじること。暴力や権力で他を侵害すること。

通常の意味での蹂躙

暴力によって相手を一方的に痛めつけている絵、もしくは激しい暴力の末惨殺された死体の絵などにこのタグが付けられる事がある。


性的な意味での蹂躙

性的な意味陵辱と同じ意味となる。

つまり強姦および無理やりなSM行為、もしくは過剰なそれらによってレイプ目になったキャラクタもしくは損壊してしまった身体の絵に対してもこのタグが付けられる事がある。


クロスオーバーにおける蹂躙

他作品同士のキャラクターが登場する場合は作品間の力関係が対等ではなく一方に偏ったクロスオーバーを指す。

一方の作品のキャラがもう一方の作品のキャラを一方的に痛めつけるもの。

直接痛めつける描写がなくとも例えば一方の作品のキャラがもう一方の作品においての強敵を簡単に倒しその作品のキャラを助けて説教くさいことを言ったり、一方の作品のキャラたちはもう一方の作品のラスボスなどの強敵と同等もしくはそれ以上といった一方が圧倒的に強いと思わせる描写があるものなども当てはまる。

この手のクロスオーバーを作る場合、クロスオーバーの制作者や痛めつける作品のファンには優越感が得られてとても気持ちがいいものだが、痛めつけられる作品のファンにとってはとても不愉快極まりないものでしかないということを注意しなくてはいけない。最悪の場合非常に荒れることになる。

関連項目

陵辱 強姦 レイプ SM クロスオーバー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました