ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

創作竜シリーズの編集履歴

2010-04-23 22:13:34 バージョン

創作竜シリーズ

「創作竜シリーズ」とは、笹月が創作するオリキャラの作品シリーズ名のことを指す。

本人が個人的に付けているだけで、特に何かしらの企画という訳ではない。

「創作竜」の定義

「創作竜」とは、その名の通り、創作性を持たせた竜(ドラゴン)モチーフのオリジナルキャラクターである。

その割合は 創作性>竜らしさ であり、一般的なドラゴンの定義から離れているものもいる。

また、創作竜の中には「獣竜(けもりゅう/ファードラ)」と呼ばれる類のものもいる。


特徴

基本的に、題字に「○○竜」という名称が付けられているのが特徴。

大まかなイメージを表したものであって、種族名は別にあるらしい。

(ただし、例外としてそれに当てはまらないものいる。※)


しかし「作品シリーズ」として括られるものの、基本は単発キャラ扱いである。

固定の世界設定がある訳ではなく、各キャラの絵柄や雰囲気もあまり統一されていない。


固体名と種族名

上記にて題字と種族名の違いを表記したが、それとは別にキャラクター固体にも名前がある。

各キャラクターの詳細はイラストのキャプション文を参照。


創作竜たちは、一応「種族」として存在しているが、簡単に言えばその代表者である。

一般的な固体のオリキャラとして彼らを扱う場合は、基本的にその名前の子が出されている。

しかし「種族」としても存在しているので、同じ姿が複数いても可笑しくない。

という、意思表示だと捉えて欲しい。


創作竜キャラ一覧表(投稿順)

作品タイトル名キャラクター名種族名
自然竜ナトゥラ [natura]ネイチャードラゴン
心竜ユア [your]マインドドラゴン
雨竜ピオーヴァ [piova]レイニードラゴン
南国竜ノート [noto]トロピカルドラゴン
希竜キリュウ [kiryu]ホープドラゴン
飛行竜ナギ [nagi]フライトドラゴン
月光竜リュヌ [lune]ムーンドラゴン
白竜キャンバスフル [full]不明
黒竜サッドネスレス [less]不明

関連タグ

創作 オリジナル オリキャラ

ドラゴン 獣竜けもりゅう/ファードラ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました