スコット鉄太朗
すこっとてつたろう
ソースは日刊スポーツ。
概要
巨人の勝ちパターンリリーフであるスコット・マシソン、山口鉄也、西村健太朗3人の愛称。2012年シーズンから、日刊スポーツが突如「お馴染みである」として使い出した。
その珍妙な響きに「ダサい」「日刊のごり押し」などと散々な言われようであったが、初出からわずか1日足らずで名前の似ているあのハムスターが「友達である」と明言。一時なんJにおいて広まったが、その後わずか10日ほどでマシソンがケガで離脱。方程式はあっさり崩れ、この愛称も忘れ去られたかに見えた。しかし、マシソンも復帰したからか、2013年シーズンからまたさもお馴染みであるかのようにこの愛称を使っている。
日刊スポーツとしては何としても定着させたいようだが、他に使用しているスポーツ新聞もなく、外部には(なんJを除いて)全く浸透していない。
なんJにおいては、分割して「スコット」「鉄」「太朗」などと呼ばれたり、他の投手が勝ちパターンに入った際に改変型が使われたりする。(例:青木高広の愛称「ペローン」から「ペロット鉄太朗」など)。
ちなみに
かつての阪神タイガースの勝ちパターンの愛称である「JFK」(ジェフ・ウィリアムス、藤川球児、久保田智之の3人のイニシャル)の名付け親は日刊スポーツである。また、「スコット鉄太朗」より前に「SKY」という愛称も存在したが、オリックス・バファローズの球団歌名と被るためかほとんど使われなかった。