◆忍◆ ニンジャ名鑑#56 【ロブスター】◆殺◆
その名の通り、両腕がロブスターのハサミになったヨロシサンのバイオニンジャ。
ぞんざいなデザインと安直な名前から読者間の評判が悪く、彼の出現エピソードについてはゴーストライター説もつきまとう。
(ネオサイタマ電脳IRC空間「ニンジャ名鑑」より抜粋)
「ドーモ、ロブスターです」
人物
登場エピソードは第1部「デイ・オブ・ザ・ロブスター」。
暗黒メガコーポの一つ、ヨロシサン製薬から派遣されたバイオニンジャ。ヤクザ『ヘルジュッテ・クラン』への制裁のために送り込まれる。
あんまりにもあんまりなニンジャ名鑑の記載から、該当エピソード翻訳以前より様々な意味で日本ヘッズの注目を集めていたニンジャ。
しかも、公式Twitterアカウントのフォロワー数4643人突破記念に行われたニンジャ人気投票においてはロブスターへの投票は無効票扱いであった。
しかしこの公式人気投票において14票獲得し、なんとニンジャスレイヤーの宿敵ダークニンジャに勝利するが、宣言通り無効票。しかも「かなしいおしらせ」「違法行為的な投票」とまで言われてしまう。
また、2012年の人気エピソード投票では相変わらず無効票だと言われていたにも関わらず、「デイ・オブ・ザ・ロブスター」は12票獲得してしまった。
さらに物理書籍版発売時のアナウンスーンにて「デイ・オブ・ザ・ロブスター」の未収録も発表された。
ほんやくチーム曰く、「ロブスター?知らん、そんなのは犬の餌にでもしろ」とのこと。合掌。
容姿
両腕がロブスターめいた恐るべきハサミになっている。
ハサミぐらいしかロブスターらしい所のないニンジャだったが、ニンジャスレイヤーとの戦闘の結果、更にロブスターらしくなった 。