ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マリー&ガリーの編集履歴

2010-05-25 19:54:19 バージョン

マリー&ガリー

マリー&ガリーとは、NHK教育テレビの番組すイエんサー内で放送されている

東映アニメーション製作のショートアニメ。

2009年に放送を開始し、2010年には二作目となるver.2.0が放送されている。


内容は基本的に科学をベースとした話だが、教育的なテイストは強くないため

普通に1アニメ作品として観ることもできる内容になっている。

科学がネタとなっているため主人公を除いた登場人物全員が歴史上科学で名を残した偉人が名を連ねている。

が、その偉人達は業績などからキャラクターづけられているため

史実から見れば姿や性格が跡形もなかったり、回ごとに変わるタイトルコールのイラストが

NHKの本気を感じさせるものだったりするなど、科学教育アニメといえど(大きいお友達的な意味で)侮れないところがある。


そして、製作スタッフや第一期の主人公マリカとのつながりネタも

いくらか見受けられる。

関連タグ

マリカ ノリカ

おジャ魔女どれみ ハートキャッチプリキュア(製作スタッフ繋り)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました