ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

えっへんショックの編集履歴

2013-10-09 01:40:33 バージョン

えっへんショック

えっへんしょっく

えっへんショックとは、『Axis Powers ヘタリア』のイベントタグの一つ。

『Axis powersヘタリア』の本家サイトキタユメ。のブログ(通称・竹林)において、2013年10月08日の記事に掲載されたプロイセンドイツのイラストにて。


イラストや作者のコメントから、

・再統一以前、プロイセンとドイツは別々に暮らしていたことと

・プロイセンの愛車は「紙の車」であること

・それまでの二人の経済力に差があったこと

などが発覚した。

ちなみに旧東ドイツの名車『トラバント』は、その車体表面の質感から「ボール紙のボディの車」と言われている。


これらのことからプロイセンというキャラクターが旧東ドイツも、ドイツというキャラクターが旧西ドイツも兼ねている可能性が極めて高くなった。


今までこの二人の定義については様々な憶測が飛び交い、

特にプロイセンは本家のブログでも何度か旧東ドイツを匂わせる記述があったので、今回の一件がファンに与えたショックは大きい。公式本当にありがとうございました。


だが、まだ本家で正式に二人が旧東西ドイツであるという明確な記述はない。


同義:第七次東西ショック(タグはこちらの方が使用頻度が高い)



関連タグ

ヘタリア 東西組 第七次東西ショック

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました