マグネットマンとは、ロックマン3に登場するボスキャラである。
概要
DWN.018
その名と見た目の通り、磁力を自在に操る戦闘ロボット。強力な磁力を発生させ、ロックマンを引き寄せる。
また自身が天井に張り付き、特殊武器である磁石型の巨大なホーミング弾「マグネットミサイル」を
発射する。元々は屑鉄処理用のロボットであり、その強力な磁力で鉄を吸い寄せ、マグネットミサイルで
一気に粉々にしていた。そのせいか、本人はかなり大雑把な性格らしい。
時々寝ぼけて頭の磁石で天井に張り付く事もある。ロボットなのに健康に気を使っており、
指圧やマッサージが大好きである。
入手できる特殊武器
マグネットミサイル
U字磁石の形をした、磁力探知式サーチ型ミサイルを前方に発射。
ミサイル同様Y座標上に敵がいる場合、その方向に1回だけ垂直に方向転換して敵へ向かう。
敵が完全に無敵の状態の場合や体の一部にしかダメージを与えられない場合などはサーチできない。
2連射まで可能だが、1発辺りの消費エネルギーが少なくないため、結果的に燃費が悪い。
ロックマンエグゼのマグネットマン
「エグゼ2」ではガウス・マグネッツのナビだが、「エグゼ5」(チームオブブルース)ではその一人娘である
テスラ・マグネッツのナビで、防御役を担当している。
本家のロックマンシリーズと比べると体格が大きく、その体格を活かした「NSタックル」という技を
使ってくる。もちろん、マグミサイルなどといった磁石系の技も使う。
関連イラスト
本家ロックマン
ロックマンエグゼ