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概要

人を楽しませるもの。楽しむためのもの。娯楽


原義の"entertainment"は特に演者の技能を鑑賞することを主体とした見せ物出し物余興などを意味する言葉で、スポーツ舞台演劇演奏会公演などを指す。

広義では、娯楽作品一般の総称ともされ、漫画アニメ小説映画テレビ番組等も含まれる。

企業の名称(商号)に使われることもある。


暗黙の了解

その多くが観客や視聴者・読者を相手にした「客商売」であることから、ある種の暗黙の了解が存在する。

多くは居酒屋等でのマナーにも通じるが、露骨なヘイト煽りが混じる、若しくは明らかに娯楽の範疇を逸脱した政治ネタ、宗教ネタ、あるいはスポーツサブカル有名人いじり等がタブーとされる。これらは不特定多数からの怒り失笑を買いやすく、それが度が過ぎてしまえば業界から干される切っ掛けにもなる。それ以前に、顧客側としては『娯楽』を求めているのに提供側から独りよがり主観全開の三文芝居をやらかされたら「雰囲気ぶち壊しじゃい‼」ってなるのは当然のことではあるのだが…


しかし、(程度を弁えさえすれば)こうした風刺時事ネタそのものはツボにはまれば大受けしやすいのは確かであり、しかも一定の階層からの共感や支持を得やすい上に、自身も「上から目線」になれてエクスタシーを得やすいという側面もある。そのため、創作や仕事の行き詰まりから安易に手を出すクリエイター芸人が後を絶たない。しかし、その多くは独善傾向の芸風・作風に終始して低クオリティなものを乱発し、結局は二進も三進もいかなくなってポシャっていくのがテンプレではある。

逆に言えば、このような行為を露骨に(もしくは下手糞に)行うようになった当事者とは、言ってしまえば自身の主義主張自己表現を上手く「創作に落とし込む」というテクニックを放棄したわけで、この部分に手を付けはじめた頃が落ち目ともいえる。


こうしたネタをあえて扱う番組や作品として『笑点』や『銀魂』、『聖☆おにいさん』等があるが、これらはあくまで「」や「作品」の範疇を逸脱していないからこそ成立しているのであり、そもそも芸や作品そのもののクオリティが高い




別名・表記揺れ

エンタテイメント(企業名称あり) エンタメ

関連タグ

文化 娯楽

エンターテイナー アミューズメント

エンターテインメント作品のジャンル一覧


WWEワールドレスリングエンターテインメント

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