ピクシブ百科事典

カレイドルビー

かれいどるびー

カレイドルビーとは、『Fate』シリーズに登場する魔法少女の名称。
目次[非表示]

概要

初出はコメディ調のファン向け作品『Fate/hollow ataraxia』。
遠坂凛が邸内で発見したアイテム「カレイドステッキ」によって(強制的に)変身させられた姿。

カレイドロ凛

凛は幼い頃にも一度この姿にさせられてトラウマになっており、それ以来カレイドステッキを敵視して宝箱の中に封印していた。
他の並行世界のマスターの持つスキルを取得して用いることができるという能力を持つ。

真打ち登場!
プリヤ

スピンオフ作品『プリズマ☆イリヤ』でも登場。カレイドステッキ・マジカルルビーによって変身した魔法少女のことを指して「カレイドルビー」と呼ぶ。
イリヤの変身姿の正式名称は「カレイドルビー・プリズマイリヤ」となる。
こちらでは対となる魔法少女カレイドサファイア及びそのステッキのマジカルサファイアも登場している。

『ティンクル☆くるせいだーす STARLIT BRAVE!』にゲスト出演した際の「新魔法少女りん」はこのカレイドルビーを基にしている。

なお、TYPE-MOONの世界観で「魔術」と「魔法」は厳密な区別がされているが、カレイドステッキ自体が「魔法使い」の1人キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグの手によって作られたアイテムなので、「魔法」少女という名前は正しい使い方となっている。

関連イラスト

お待たせ!魔法少女カレイドルビー、ここに誕生!
魔法少女☆love

関連タグ

Fateシリーズ Fate/hollowataraxia プリズマ☆イリヤ 

遠坂凛 イリヤスフィール(プリズマ☆イリヤ)

魔法少女 カレイドステッキ

pixivに投稿された作品 pixivで「カレイドルビー」のイラストを見る

コメント