ピクシブ百科事典

ザキ

ざき

ザキとはドラゴンクエストに登場する呪文、または人物名である。
  1. ドラゴンクエストシリーズでおなじみの呪文、相手を即死させる効果がある。ここでは1.について説明する。
  2. 人物名。基本的に創作物内のキャラクターの略称。
    1. 姫崎葵(『燃えろ!ジャスティス学園』)
    2. ゲレンボラッシュ・ドロカ・ザキ(『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ』)
    3. 銀魂』の山崎退の愛称のひとつ。詳細は当該記事を参照。

概要

『覚悟は良いな…?』

ドラゴンクエスト3より登場する呪文。成功すれば敵1体をHPにかかわらず即死させることが出来る凶悪な呪文である。攻略本などには「対象の血液を一瞬で凝固させる」というえぐい説明文が与えられていることがある。

成功率は今ひとつである上、強敵には効かないことが多い為、使い勝手としてはイマイチである場合が多い。
しかしながら敵が使ってくる場合は話が別であり確率はそれ程高くないが一撃でキャラクターが即死させられる事もある為、回復手段に乏しい序盤の場合は非常に恐ろしい呪文の一つであり、ザキ(またはその系列)を使ってくる敵は真っ先に狙う、というのはほぼ全ての人がとる戦法である。

ちなみに設定上は呪いの呪文なのだが何故か僧侶が使える場合が多く、ドラゴンクエスト9では回復魔力によって成功率が増加する。

しかしながら何と言ってもこの系列の呪文を語る上で欠かせないのはドラゴンクエスト4クリフトである。クリフトの項目やザラキの項目も参照にされたい。

関連タグ

ドラゴンクエスト クリフト ザラキ ザラキーマ
銀魂 山崎退

ナレ死:似て非なる物だが、類似効果を持つ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ザキ」のイラストを見る

コメント