ピクシブ百科事典

シーク

しーく

シークとは、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』に登場する人物である。 ※以下ネタバレ注意
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. コンピューター用語。
  2. アクションRPGゼルダの伝説 時のオカリナ』の登場人物。
  3. アクションRPG『聖剣伝説2』の登場人物。→シーク(聖剣伝説2)
  4. ロールプレイングゲームファイナルファンタジー』シリーズに登場する種族。→シーク族

本項では2について解説する。

概要

シーカー族の生き残りを自称する謎の青年で、『時のオカリナ』に登場。
リンクの行く先々でハープを手に様々な調べを奏で、不思議なメロディを授ける謎めいた人物。
赤い瞳に金髪、顔の殆どを布で覆い隠した姿が極めて特徴的。

マスターソードに触れて時を越え、七年後の世界に戸惑うリンクに道を示し、彼を導いていく存在。
登場回数の多さから今となっては後述の『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズで有名になってしまったが、その正体は大魔王ガノンドロフから身を隠す為に変身したゼルダである。

このエピソードでリンクを支えるゼルダ姫の姿に影響を受けたのか、『風のタクト』や『トワイライトプリンセス』などの以降の作品では、リンクとゼルダの共闘シーンが多くなった。

性別については論争もあるが、大抵男装したゼルダ=女性で描かれることも多く、特に海外ではその風潮が強い。

無双

※一応、公式から「魔法を使って男性になっている」事が明かされてはいるのだが。

『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ

同作では『DX』からの登場となり、ゼルダの半身として参戦する。

スピードは遅いが技の威力が高めだったゼルダとは対照的に、素早い身のこなしと手数の多さで勝負するタイプのキャラクター。また、仕込み針を飛ばしたり煙と共に姿を消して瞬間移動するなど、忍者のような攻撃動作を見せる。「ゼルダチェンジ」という必殺技を使う事でゼルダの姿に戻ることも可能で、最初からシークの状態で戦う事も可能である。

『DX』では『時のオカリナ』で登場した時のデザインで参戦するが、『X』では『トワイライトプリンセス』のイメージが組み込まれている(厳密には『トワイライトプリンセス』にも登場させる予定はあったようだが見送られ、用意されていたデザインをほぼそのまま流用した形となった模様)。

最新作スマブラ3DS/WiiUにも参戦が決定。
今作ではゼルダとは独立したキャラクターとして設定されており、必殺ワザの一部が変更されるとのこと。

担当声優

※上記のような設定からゼルダと同じ人が務めている。

関連イラスト

キミを導く キミと奏でる
奏でる

ハイリア湖-2
詩人

企画参加させて頂きます!
忍耐の七年間

関連タグ

時のオカリナ シーカー族 マスク
ゼルダ

pixivに投稿された作品 pixivで「シーク」のイラストを見る

コメント