ピクシブ百科事典

スマブラカービィ

すまぶらかーびぃ

『星のカービィ 鏡の大迷宮』で初登場したコピー能力。

必殺!スマブラ拳!!(ポーズメニューのコピー能力の解説)

概要

中ボスであるマスターハンドを吸いこむ、またはノディ2体の同時吸い込みによるランダムコピーのニュートラル入力によってなるコピー能力。元ネタは大乱闘スマッシュブラザーズDXでのすっぴん状態で、カービィシリーズのコピーの能力を使ったことである。
見た目はコピー能力の無い状態と変わらないが、以下の技を使用できる。

コマンド概要
バルカンジャブ地上通常攻撃連続パンチを繰り出す。ファイターのものとは異なり、前後に短く、縦に広い。
ティンクルスター空中通常攻撃回転して周囲の敵を薙ぎ払う。
ハンマースイング地上横攻撃ハンマーを横に振るう。杭を押し込んだり、堅いブロックを壊したりできる。ロボボプラネットでは鬼殺し火炎ハンマーに強化される。
(極・)大車輪空中横攻撃空中で縦回転し、周囲の敵をハンマーで薙ぎ払う。
ファイナルカッター上攻撃ジャンプしつつの斬り上げ、急降下斬り下ろし、前方へ放つ斬撃の3連攻撃。ファイナルソードとの違いは空中でも出せること。『20周年スペシャルコレクション』では発動前に連続斬りが追加。
石ころ変身/石ころ変身押し潰し下攻撃石に変身して敵の攻撃を防ぐ。空中で出した場合は真下の敵を押し潰す。
スマッシュキックダッシュ攻撃『20周年スペシャルコレクション』で追加された新技。溜め時間に応じて飛距離が伸びる飛び蹴り
飯綱落とし掴み攻撃『ロボボプラネット』で追加された新技。相手を掴んで落す。

スマブラを意識してか、敵を撃破した際に敵が他のコピーによる攻撃よりも圧倒的に遠くまで吹っ飛ぶ。
尚、『鏡の大迷宮』ではダッシュ攻撃にバーニングアタックが検討されたらしいが、全ての仕掛けを解除できてしまうという理由で没になったとか。
『20周年スペシャルコレクション』では、「もっとチャレンジステージ」に登場する能力の1つとして再登場。敵軍団を倒す「スマブラデスマッチ(EX)」や「VSマホロア」で使える。
ロボボプラネット』では能力お試し部屋で登場。

関連タグ

カービィ 星のカービィ 鏡の大迷宮 星のカービィ20周年スペシャルコレクション
マスターハンド クレイジーハンド スマブラ

pixivに投稿された作品 pixivで「スマブラカービィ」のイラストを見る

コメント