ピクシブ百科事典

ダイアナ

だいあな

英語圏の人名。ラテン語「ディアナ」の英語読み。
目次[非表示]

概要

英語の女性名。ローマ神話女神ディアナに由来している。
異形にダイアン(Diann, Diane, Dianne)がある。多くの言語のディアナ(Diana)、フランス語ディアヌ(Diane, Dianne)などにあたる。
愛称は、ダイ(Di)など。

実在の人物

架空のキャラクター

人名以外

  • ダイアナ株式会社 … 女性向けのバッグを製造・販売しているメーカー。皇室にも製品を収めている。

美少女戦士セーラームーンに登場するダイアナ

声優:西原久美子 / 中川翔子Crystal
30世紀の未来から来た喋る仔猫。ちびうさととても仲良しで、彼女が未来にいたころの数少なかった友達の1匹。アルテミスルナの娘(ならば、そう遠くない未来猫であろう)。なので、当然色は灰色。もし30世紀の住民ならば、子孫になるはずだという突っ込みがでるのであろう。
初登場は、原作(及びそれに準拠している『Crystal』)では第2部の中盤、アニメでは第4部の前期。原作では第2部の最後から第4部までちびうさの修行(友達探し)の付き添いを担当、アニメでは第4部前期から第5部序盤までネオ・クイーン・セレニティの命令で、彼女の監視を担当していた(初回ではルナとアルテミスの喧嘩の原因を作ってしまった)。
メンバーに『様』づけしており、特にに対しては、結構厳しい。

関連タグ

人名一覧 名字 愛称 欧州人名の一覧 中東人名の一覧 外国人名

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイアナ」のイラストを見る

コメント