ピクシブ百科事典

パズ

ぱず

パズとは、漫画・アニメ『攻殻機動隊』のキャラクター。

概要

CV:小野塚貴志 / 上田燿司ARISE

公安9課所属。

クールで無口な愛煙家。聞き込みや内偵調査が得意分野だが、ネットでの情報収集、時には前衛での荒仕事も担当するオールラウンダー。
独自の人脈を持っているようであり、聞き込みを行う相手もヤクザやノミ屋等の怪しい人物が多い。9課のメンバーは(刑事出身のトグサを除き)軍出身者が大半だが、彼だけは軍ではなく裏社会の出身だとも推測される。
比較的出番は少ないが、アニメ版『S.A.C.』での描写を見る限り、隊長の草薙素子バトーと同じくほぼ全身を義体(サイボーグ)化しているようであり、戦闘能力は相当高い。素子が要人警護の任務に付く際も、彼女はパズを連れていた。

前線での仕事においてはボーマと組むことが多い。巨漢のボーマと痩身のパズで見かけも対照的だが、S.A.CのEDでは二人でビリヤードに興じるイラストが見られるなど、気は合う様子。

同じ女とは2度寝ない主義を貫いていることで有名。大の女好きで多くの女と浮名を流している。本人曰く恨んでいる女は多いとのことで、『S.A.C 2nd GIG』13話では元カノから恨まれて事件に巻き込まれてしまい、危うく殺されかけている。
素子が9課にスカウトした際も、素子に対してこの台詞を言ったそうである。素子はどういう表情をしたのだろうか。

原作漫画版にも登場するが、その出番は僅か2コマ(それもコマの隅に“恐らくこれがパズであろうと思われる男の顔”が小さく描かれている程度。セリフも一切無し)。多分、作者から完全に存在を忘れ去られている
ほぼアニメ版オリジナルといって差し支えないキャラである。

関連タグ

攻殻機動隊 公安9課 プレイボーイ タバコ
草薙素子 バトー トグサ 荒巻大輔 イシカワ サイトー ボーマ タチコマ プロト

pixivに投稿された作品 pixivで「パズ」のイラストを見る

コメント