ピクシブ百科事典

ビショップ

びしょっぷ

ビショップとは、「司教」「僧正」といった、高位の聖職者のこと。
目次[非表示]
  1. キリスト教司教や主教といった高位の聖職者。
  2. 宗教を問わない高位の聖職者。ファンタジー職業としてもしばしば登場する。
  3. 1に由来したチェスの駒の一つ。左右に1つずつあり、将棋角行と同じ動きをする。
  4. 人名。

1について

英語でのbishopという言葉は、キリスト教(特にカトリックや正教会)における高位の聖職者司教(主教)を指す。この言葉はキリスト教の内部体制と密接に関係し(司教の項目参照)、キリスト教以外の「大神官」を指す語としては用いられにくい。これは司祭・神官「プリースト」や修道士「モンク」が他宗教の同様の職業を指す時にも用いられるのとは対照的である。

司教/主教/ビショップ

カトリックの司教は歴史的経緯から神学の専門家としての性質が強いため、英語でbishopという場合には学者的なイメージも多々ある。また中世には寄進によって侯爵級の領地や選帝侯の地位など、強大な世俗権力を持っていた。チェスのビショップがキングクイーンの両脇に配されることになったのは、当時の世俗権力の大きさゆえである。

2について

Wizardryではメイジ(主に攻撃系)とプリースト(主に回復・補助系)両方の魔法を使うことが出来る代わりに成長が遅く、ドラクエ賢者に近い。一応上位職のイメージだが、初期のパラメーターでもボーナスが多めなら割と簡単に作ることが出来る。また不確定のアイテムを判別する特殊能力を持つことから、『鑑定用』に1キャラ作成しておくというのが熟練プレイヤーの定石となっている(店舗でも鑑定はできるが有料)。

ファイナルファンタジーにおけるビショップはバランスの良い魔導師ジョブで登場することが多い。特にFFTAでは「ブレイク」「ホーリー」など貴重な魔法コマンド「祈祷」を覚えるため、魔法方面で貧弱なバンガ族にとって命綱。

4について

RPGなどでその職業に就いているキャラクターの呼び名として使われる場合や、チェスの駒の名を冠したある種の一団の一人として登場する場合などがある。
個別の人名やフルネームを持たない(または明かされていない)場合も多々あるため、pixiv内のタグとしては複数のキャラに対して使われており、タグ検索の際には作品名とのアンド検索でないと目的のキャラのみを探す事は難しい。

ビショップという名のキャラクターが登場する作品

  1. X-MEN
  2. ALIENシリーズ
  3. CLOCKZERO
  4. ファイ・ブレイン
  5. フロントミッションガンハザード
  6. Dogs

他多数。

ビショップ(ファイ・ブレイン

POG中央戦略室付

CV:宮野真守
頭脳集団『POG』でルーク・盤城・クロスフィールドの側近を務めている青年。
ルークのことを心から敬愛しており、自ら動くことが少ない彼に代わって諸々の実行役をこなす事も。

ビショップ(フロントミッションガンハザード)

我慢できない人

ヒャア がまんできねぇ
0だ!
の人。

ビショップ<エルンスト・ラムシュタイナー>(Dogs)

はは・・・まァ

CV関俊彦
ワンレンの長髪を持つ男。
街の片隅にある教会の牧師。「ナマクラ牧師」を自称している。
盲目であるとは本人の言だが、ニルの目線に気がついたり明暗を判断している様子も見せた。ハイネと  ニルの世話役。
仕込み杖の使い手で、ハイネの訓練の相手を務める凄腕の剣客でもある。
『ケルベロスの脊髄』を埋め込まれた被検体第一号にして、失敗作(ロストナンバー)第一号。
地下鉄爆破事件ののちに姿を消し、住民ですら知らない筈の市長と接触するなど、謎多き人物。

関連タグ

僧侶 司祭 修道士
アコライト プリースト ハイプリースト アークビショップ
モンク

ビショップ以外のチェスの駒

キング クイーン ルーク ナイト ポーン

pixivに投稿された作品 pixivで「ビショップ」のイラストを見る

コメント