ピクシブ百科事典

プリンセス

ぷりんせす

プリンセス(princess)とは、英語で「王女」などを意味する単語である。対義語はプリンス(prince)。
目次[非表示]

概要

王女(皇女)、内親王、皇太子妃、公爵夫人(女公爵)、公女など文脈によって様々に訳される。
要するにプリンスの女性版、またはプリンスの配偶者を指す言葉である。

pixivでは王侯貴族の娘というよりも、その呼び名を持つ魔法少女RPGの戦闘職のイラストに付けられることが多いタグ。

その他のプリンセス

  1. 海外アニメパワーパフガールズ』に登場するキャラクター。 → プリンセス(パワーパフガールズ)
  2. セガRPGセブンスドラゴン』に登場する職業の一つ。
  3. アトラスのRPG『世界樹の迷宮3』に登場する職業の一つ。
  4. MMORPGREDSTONE』に登場する職業の一つ。
  5. セガの音楽ゲーム『ProjectDIVA』に収録されている初音ミクのモジュールの一つ。
  6. テトリス武闘外伝』の登場キャラクター。

プリンセスの語を含む作品やキャラクターなど

  1. シスタープリンセス』。
  2. アニメ『プリンセスチュチュ』。
  3. 任天堂のアクションRPG『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』。 → トワイライトプリンセス
  4. スゲノトモアキ氏製作の格闘ゲームヴァンガードプリンセス』。
  5. 漫画美少女戦士セーラームーン』に登場するキャラクター「プリンセス・セレニティ」。 → セレニティ
  6. 漫画『ONEPIECE』に登場するキャラクター「ゴーストプリンセス」。 → ペローナ
  7. アニメ『赤ずきんチャチャ』に登場するキャラクター「マジカルプリンセス」。原作漫画には登場しない。
  8. アニメ『輪るピングドラム』に登場するキャラクター「プリンセス・オブ・ザ・クリスタル」。
  9. アニメ『スマイルプリキュア』に登場する変身形態「プリンセスフォーム」。該当するキャラクターの名前も「プリンセス~」に変化する。
  10. MMORPGElsword』に登場するキャラクター、アイシャの上位職業「ヴォイドプリンセス」。
  11. THEiDOLM@STER』に登場する衣装の一つ「ゴシックプリンセス」。

セブンスドラゴンのプリンセス

セブンスドラゴン』に登場する職業および、そのキャラクター。
南方にある男子禁制の島国「マレアイア群島国」で暮らす、歌姫の末裔たち。

ステータスはSPD(素早さ)が高めのバランス型。
武器は(ウィップ)で、後列からでも威力が落ちないという特性がある。

スキルは歌による味方の強化、呪言による状態異常付与、鞭による調教の3つを柱にしている。
育成の際は一騎打ちで役に立つ調教中心か、長期戦を想定しての歌唱中心を目指したい。

プレイヤーキャラクター

4種類。他の職業とは異なり、全員が女性である。
それぞれの名前は公式サイトの「ちびキャラTALK」でのもの。

マロン

マロン

ピンク髪眉毛が妙に太いためか、麻呂姫とも言われる。おっとりとした顔立ち。

ノーラ

金髪。薔薇をあしらったデザインと肩から胸の開いたドレスが特徴。絵に描いたようなお嬢様フェイス。

アルジャ

セブンスドラゴン・プリンセス

紫髪。セブドラのグラドリエル。Sっ気のありそうな顔はデフォルメされても見事に再現される。

モモメノ

Princess

青髪ルシェ族鬱姫の愛称で親しまれる不幸系プリンセス。三白眼がトレードマーク。

世界樹の迷宮のプリンセス

プリンセス祭

世界樹の迷宮3』に登場する職業および、そのキャラクター。
各地に乱立する王族の血を引く者たち。号令により仲間の士気を高める能力を持つ。
男性版にプリンスがいるが、名称と外見以外の違いは無い。

職業特性

王族

補助に特化した職業で、味方の能力を強化し、逆に敵の強化を打ち消すスキルも持つ。
その他にも味方1人をターンの最初に行動させる「クイックオーダー」などがあり、味方との連携で真価を発揮する職業である。
前作のバードの後継だが、強化は味方一列(1~3人)にしか掛からず、一律3ターンで切れてしまうのが大きな違い。
状況に応じて各種スキルを使い分ける必要があり、育成に頭を悩ませがちな職業でもある。

ステータスはTP、VIT(体力)、LUC(運)が高めでSTR(腕力)が低めと、比較的高水準かつバランスが良い。
や重鎧を装備できるので防御力もかなり高く、お姫様のイメージに反して前衛を任せることも十分に可能。
武器はと突剣(レイピアの類)だが、武器を使ったスキルは一切持たない。

プレイヤーキャラクター

2種類。男性版のプリンスと合わせて4種類になる。
他の職業と同様、それぞれにアナザーカラー(色違い)が存在する。

金姫・白姫(通称)

田代モッチのプリンセスがいっぱい
【リクエスト】プリンセス

金髪碧眼のお姫様。パッケージにも描かれた、今作の主役ポジション。
詳しくは金姫の項を参照。

紫姫・紅姫(通称)

紫プリ
プリンセス2Pカラー

ラベンダー色の髪をしたアナザーお姫様。金姫とは対照的に落ち着いた雰囲気。
ついでに豊満な体つきに描かれることが多いのは気のせいか…。
ポニーテールより縦ロールが好きな君は選んでもいいし、選ばなくてもいい。

NPC

シリカ

シリカ

世界樹の迷宮』と、そのリメイクである『新・世界樹の迷宮』で登場。
エトリアの街で武器屋「シリカ商店」を営む、褐色肌ボクっ娘
『世界樹の迷宮』のドラマCDと『新・世界樹の迷宮』では斎藤千和がCVを担当した。

トラックバックキャンペーンで配布されたミニコミ誌では、職業がプリンセスとなっている。
といってもゲーム中で戦闘に参加することは無く、いわゆる裏設定の類である。

関連タグ

王族 王女  お姫様

pixivに投稿された作品 pixivで「プリンセス」のイラストを見る

コメント