ピクシブ百科事典

プリンセス

ぷりんせす

プリンセス(princess)とは、英語で「王女」などを意味する単語である。対義語はプリンス(prince)。
目次[非表示]

概要

王女(皇女)、内親王、皇太子妃、公爵夫人(女公爵)、公女など文脈によって様々に訳される。
要するにプリンスの女性版、またはプリンスの配偶者を指す言葉である。

pixivでは王侯貴族の娘というよりも、その呼び名を持つ魔法少女RPGの戦闘職のイラストに付けられることが多いタグ。

その他のプリンセス

  1. 海外アニメパワーパフガールズ』に登場するキャラクター。 → プリンセス(パワーパフガールズ)
  2. セガRPGセブンスドラゴン』に登場する職業の一つ。
  3. アトラスのRPG『世界樹の迷宮3』に登場する職業の一つ。
  4. MMORPGREDSTONE』に登場する職業の一つ。
  5. セガの音楽ゲーム『ProjectDIVA』に収録されている初音ミクのモジュールの一つ。
  6. テトリス武闘外伝』の登場キャラクター。

プリンセスの語を含む作品やキャラクターなど

  1. シスタープリンセス』。
  2. アニメ『プリンセスチュチュ』。
  3. 任天堂のアクションRPG『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』。 → トワイライトプリンセス
  4. スゲノトモアキ氏製作の格闘ゲームヴァンガードプリンセス』。
  5. 漫画美少女戦士セーラームーン』に登場するキャラクター「プリンセス・セレニティ」。 → セレニティ
  6. 漫画『ONEPIECE』に登場するキャラクター「ゴーストプリンセス」。 → ペローナ
  7. アニメ『赤ずきんチャチャ』に登場するキャラクター「マジカルプリンセス」。原作漫画には登場しない。
  8. アニメ『輪るピングドラム』に登場するキャラクター「プリンセス・オブ・ザ・クリスタル」。
  9. アニメ『スマイルプリキュア』に登場する変身形態「プリンセスフォーム」。該当するキャラクターの名前も「プリンセス~」に変化する。
  10. MMORPGElsword』に登場するキャラクター、アイシャの上位職業「ヴォイドプリンセス」。
  11. THEiDOLM@STER』に登場する衣装の一つ「ゴシックプリンセス」。

セブンスドラゴンのプリンセス

セブンスドラゴン』に登場する職業および、そのキャラクター。
南方にある男子禁制の島国「マレアイア群島国」で暮らす、歌姫の末裔たち。

ステータスはSPD(素早さ)が高めのバランス型。
武器は(ウィップ)で、後列からでも威力が落ちないという特性がある。

スキルは歌による味方の強化、呪言による状態異常付与、鞭による調教の3つを柱にしている。
育成の際は一騎打ちで役に立つ調教中心か、長期戦を想定しての歌唱中心を目指したい。

プレイヤーキャラクター

4種類。他の職業とは異なり、全員が女性である。
それぞれの名前は公式サイトの「ちびキャラTALK」でのもの。

マロン

マロン

ピンク髪眉毛が妙に太いためか、麻呂姫とも言われる。おっとりとした顔立ち。

ノーラ

ひめさま

金髪。薔薇をあしらったデザインと肩から胸の開いたドレスが特徴。絵に描いたようなお嬢様フェイス。

アルジャ

セブンスドラゴン・プリンセス

紫髪。セブドラのグラドリエル。Sっ気のありそうな顔はデフォルメされても見事に再現される。

モモメノ

Princess

青髪ルシェ族鬱姫の愛称で親しまれる不幸系プリンセス。三白眼がトレードマーク。

世界樹の迷宮のプリンセス

プリンセス祭

世界樹の迷宮3』に登場する職業および、そのキャラクター。
各地に乱立する王族の血を引く者たち。号令により仲間の士気を高める能力を持つ。
男性版にプリンスがいるが、名称と外見以外の違いは無い。

職業特性

王族

補助に特化した職業で、味方の能力を強化し、逆に敵の強化を打ち消すスキルも持つ。
その他にも味方1人をターンの最初に行動させる「クイックオーダー」などがあり、味方との連携で真価を発揮する職業である。
前作のバードの後継だが、強化は味方一列(1~3人)にしか掛からず、一律3ターンで切れてしまうのが大きな違い。
状況に応じて各種スキルを使い分ける必要があり、育成に頭を悩ませがちな職業でもある。

ステータスはTP、VIT(体力)、LUC(運)が高めでSTR(腕力)が低めと、比較的高水準かつバランスが良い。
や重鎧を装備できるので防御力もかなり高く、お姫様のイメージに反して前衛を任せることも十分に可能。
武器はと突剣(レイピアの類)だが、武器を使ったスキルは一切持たない。

プレイヤーキャラクター

2種類。男性版のプリンスと合わせて4種類になる。
他の職業と同様、それぞれにアナザーカラー(色違い)が存在する。

金姫・白姫(通称)

田代モッチのプリンセスがいっぱい
【リクエスト】プリンセス

金髪碧眼のお姫様。パッケージにも描かれた、今作の主役ポジション。
詳しくは金姫の項を参照。

紫姫・紅姫(通称)

紫プリ
プリンセス2Pカラー

ラベンダー色の髪をしたアナザーお姫様。金姫とは対照的に落ち着いた雰囲気。
ついでに豊満な体つきに描かれることが多いのは気のせいか…。
ポニーテールより縦ロールが好きな君は選んでもいいし、選ばなくてもいい。

NPC

シリカ

シリカ

世界樹の迷宮』と、そのリメイクである『新・世界樹の迷宮』で登場。
エトリアの街で武器屋「シリカ商店」を営む、褐色肌ボクっ娘
『世界樹の迷宮』のドラマCDと『新・世界樹の迷宮』では斎藤千和がCVを担当した。

トラックバックキャンペーンで配布されたミニコミ誌では、職業がプリンセスとなっている。
といってもゲーム中で戦闘に参加することは無く、いわゆる裏設定の類である。

関連タグ

王族 王女  お姫様

pixivに投稿された作品 pixivで「プリンセス」のイラストを見る

コメント