ピクシブ百科事典

モモンガ(ONEPIECE)

ももんが

 モモンガとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する軍人である。
目次[非表示]

概要

世界の均衡を司るという三大勢力の一つ、海軍本部
その海軍で将官である「中将」に属している。
縦縞スーツに口ひげと丁髷という非常にインパクトのある姿をしている。

プロフィール

本名モモンガ
通り名無し
肩書き中将
標語不明
能力無し
出身地不明
主な部下ストーカー
CV太田真一郎

能力

覇気を体得し、大太刀を武器に海王類を腹の中から切り裂く高度な剣術を持つ。また、六式の一つ“月歩”が使える事も確認されている。

性格

典型的な海軍の将官という感じで、実直に職務をこなす。

活躍

初登場はエニエス・ロビー編で、バスターコールを指揮する5人の中将の1人としてルフィ達を追い詰めた。

次の登場は女ヶ島編で、七武海ハンコックを迎えに女ヶ島近海に現れた。

その次の登場はマリンフォード頂上戦争で、同じ中将のダルメシアンと共にルフィの処刑台接近を防いだ。

2年後編では、劇場版第12作目『ONEPIECE FILM Z』連動企画のアニメオリジナル回において、新世界からインペルダウンへの囚人の護送を行う艦隊の指揮艦として登場している。護送の途中、囚人を助け出そうとする麦わらの一味、更に囚人を殺そうと企むNEO海軍と戦闘になった。
また、劇場版本編にも登場しており、かつての恩師ゼファー率いるNEO海軍への対策会議に出席した。また、ゼファーとの最終決戦にも参戦している。

なおこの他にも、2年後編では原作で旧海軍本部(マリンフォード)でモモンガと思しき海兵が指揮を執る姿が描かれており、麦わらの一味が復活したという報を受けて即座に増員を派遣した。ただし、アニメではこの人物はモモンガとは別人として描かれている。

関連タグ

ONEPIECE海軍ドーベルマンオニグモストロベリーヤマカジ

pixivに投稿された作品 pixivで「モモンガ(ONEPIECE)」のイラストを見る

コメント