ピクシブ百科事典

王下七武海

おうかしちぶかい

王下七武海とは、漫画『ONEPIECE』及び関連作品に登場する7人の海賊の総称である。
目次[非表示]

「海賊の格が違うんだ ブタ野郎」

概要

世界政府によって公認された7人の海賊の総称。七武海と称されることも。

その選定基準の第一は「圧倒的な強さを持つこと」であり、インペルダウンならばレベル6に収監されるほどの猛者ぞろい。
指名手配・懸賞金の解除と共に、政府に対して略奪品の一部を納める代わりに他の海賊や世界政府未加盟国からの略奪行為を認められ、数多の海賊達への抑止力として期待されている。
またそれ以外にも多くの特権を持ち、商船を襲うといった一般人にも及ぶ犯罪に対しても、多少のことなら黙認される。
政府の傘下に入るため海賊達からは「政府の狗」と蔑まれる一方、その強さゆえに海軍と並び彼らにとって恐怖の存在(権力を手にしているので時には憧れの存在)である。
一方で海賊を狩る存在のため、サー・クロコダイルのように民衆の人気を集めることもある。

しかし、名目上は政府の傘下組織の位置付けであるものの、メンバーは全員海賊であるために政府への忠誠心は無に等しく、政府の要請や命令にもまず応じる事は無い。
それどころか七武海の権力を隠れ蓑に凶悪な犯罪を企むメンバーも複数在籍しており、ドンキホーテ・ドフラミンゴは政府への脅迫によって加盟したほどである。
そのためスモーカーをはじめ海軍にはほとんど信用されておらず、海軍本部大将イッショウは称号を隠れ蓑にした犯罪が多く起こったことからこの制度の完全撤廃を考えていた。

四皇海軍本部と共に、海賊達の行く手を阻む偉大なる航路三大勢力と称されており、四皇を海軍と七武海が抑える形で世界の均衡を守っている。
しかし、彼らでさえ、「四皇」という勢力に強さで及ぶ者は少ない。

メンバーは常に7人を維持して欠員が出ればその都度補充されるようになっている。
選定のため、海軍本部の元帥と中将、現職の七武海が会議を行うが、現職メンバー達は前述した通りに海賊であるが故に非常に身勝手で、選定会議に参加する事は希。
また、選定には世界政府の最高権力五老星の意見も反映されているようである。

七武海入りを海賊に要請する際には「伝書バット」(コウモリ)を用いて行われる。

来歴

時系列は新世界篇基準。

設立時期は不明。約30年前にインペルダウンに収監された海賊バーンディ・ワールドは知らなかったため、大海賊時代に設立されたものと思われる。

約20年前にサー・クロコダイルが若くしてその実力を認められて加盟。

約13年前に初懸賞金で8000万ベリーもつけられたボア・ハンコックが、その実力を恐れられて政府に要請され加盟。

約11年前にフィッシャー・タイガーを失ってなお快進撃を続けていたタイヨウの海賊団二代目船長ジンベエアーロンの開放を条件に加盟。

10年前には、世界政府加盟国から天竜人への税金『天上金』を奪ったドフラミンゴが政府を脅迫し、加盟すると共にドレスローザの王位についた。

ポートガス・D・エースも勧誘されたことがあるため、少なくとも過去5~2年間(新世界篇基準)に最低一人の欠員が出ており、バーソロミュー・くまジュラキュール・ミホークゲッコー・モリアの誰かはその時期に加盟したと思われる。

2年前にサー・クロコダイルバロックワークスによるアラバスタ王国転覆未遂事件が発覚し、除名。
この空席を埋めるために多くの海賊が候補に挙げられたが、ポートガス・D・エースを手土産に、マーシャル・D・ティーチが加盟。

マリンフォード頂上戦争後、ジンベエマーシャル・D・ティーチはそれぞれ世界政府に敵対したため除名、ゲッコー・モリアは、詳細は不明だが戦死扱いとして除名された。
そして、元ロジャー海賊団の一員という生ける伝説にしてインペルダウンの脱獄囚の猛者たちを率いるバギーが、その実力を恐れられ、政府からの要請により加盟。

麦わらの一味の修行していた2年の間、トラファルガー・ローは自身の能力で手に入れた100人の海賊の心臓を政府への手土産に、七武海に加盟した。
また、映画『FILM Z』にて、1年前に新たに一人加盟しており、その人物は9年前に元大将ゼファーの右腕を切り落としたこともある実力者にして能力者と判明している。その男がエドワード・ウィーブルなのかは現時点でははっきりと述べられていない。

そして、トラファルガー・ロー麦わらの一味との同盟が明らかになったことで、ドンキホーテ・ドフラミンゴドレスローザでルフィ達に敗北し今までの様々な悪事が露見したため、それぞれ除名された。

メンバー

現職

ジュラキュール・ミホーク

旅行するならドコが良い?

蛇姫様(サンクリ49新刊表紙)

"千両道化"

ワンピース 王下七武海 自称白ひげの息子 エドワード・ウィーブル

現在、欠員2名。

脱退・権利剥奪

Crocodile

『海峡のジンベエ』

ティーチ

ゲッコー・モリア

時代は“スマイル”さ

捧げものロー船長

余談

  • 元懸賞金

七武海に入ると懸賞金が解除されるため、元懸賞金額は人それぞれ。
低い方となると、元8000万ベリー程度や元0ベリーという者もいるが、これはそれほど懸賞金が低い早期に実力を認められたことや、世界政府に対しての危険度が低い(自らの危険性を隠していた)と認識されていたため。
脱退して普通の海賊に戻った者は、懸賞金が判明している者たちは4億ベリー以上が課せられている。

関連イラスト

前王下七武海
小さく前ならえ

七武海
王下七武海

イラストの検索方法

単に「七武海」と略されることが多く、pixivでも「七武海」タグで登録されている作品の方が多いためにイラスト検索の際は「七武海」で部分一致検索を行う事を推奨する。

関連タグ

ワンピース ONEPIECE 世界政府 海賊 七武海
ジュラキュール・ミホーク ドンキホーテ・ドフラミンゴ バーソロミュー・くま
ボア・ハンコック トラファルガー・ロー
サー・クロコダイル ゲッコー・モリア ジンベエ マーシャル・D・ティーチ
四皇 海軍

私掠船(コルセア) - 現実世界における政府公認海賊。最も有名なのがイギリスのフランシス・ドレイク

pixivに投稿された作品 pixivで「王下七武海」のイラストを見る

コメント