ピクシブ百科事典

ジンベエ

じんべえ

ジンベエとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

「体など痛うない………!!!」
「痛ェのは…………!!! 仁義を通せぬ…わしの心じゃァ!!!」

「わしはこの男を 命に代えても守ると決めとる」

概要

魚人島出身のジンベエザメの魚人で、四皇"ビッグ・マム"率いるビッグ・マム海賊団傘下タイヨウの海賊団船長にして元王下七武海である。
元はリュウグウ王国の兵士であったが、自分の兄貴分であるフィッシャー・タイガーの旗揚げしたタイヨウの海賊団に参加して以降海賊として活動している。

魚人島を大海賊時代到来期に海賊に散々荒らされた過去があるため、自身が海賊でありながら海賊を嫌っている。
しかし、2年前の四皇"白ひげ”や主人公のルフィに対しては、島を守ってもらっていた事や個人の性格の良さから好意的に接している。特に白ひげに対しては、2年前の頂上決戦の際に七武海の称号を捨てて助太刀する程に慕っていた。

プロフィール

本名ジンベエ
異名海侠のジンベエ
懸賞金7600万ベリー→2億5000万ベリー→元2億5000万ベリー→4億ベリー以上
所属タイヨウの海賊団
能力無し
出身地偉大なる航路 魚人島 リュウグウ王国魚人街
CV郷里大輔宝亀克寿

人物

アーロンやホーディ・ジョーンズなど魚人は粗暴な者が多いが、ジンベエはその二つ名の通り、仁義を重んじる性格の持ち主。

魚人島平和を強く望んでおり、懸賞金付きの海賊でありながら島民からは非常に強い支持と信頼を受けており、親しみと敬意を込めて「親分」などと呼ばれている。また、竜宮城の出入りも基本的に自由に許されている。

かつてはアーロンほどではないにしても人間に対して否定的な考えを抱いており、オトヒメの活動にも冷ややかな反応を示していたが、タイヨウの海賊団での活動やコアラとの出会い、そしてフィッシャー・タイガーの遺した思いを受け継ぎ、オトヒメや白ひげと触れていくうちに考え方が変わり、現在では相手が人間だからと言って一方的に敵視するような事は無くなった。

無論、相対した者が魚人島に害を成す危険性があれば黙ってはおらず、魚人や人魚に危害を加えるのは大半が海賊なので、王下七武海の立場としてそういった輩には容赦しない。この点から政府からは「海賊嫌いの海賊」と認識されていた。
しかしタイガーの遺志を継いでいるので、どんな相手でも殺害する事だけは決して無い。

鶴の一声で魚人島に平和をもたらした”白ひげ”エドワード・ニューゲートには多大な恩義を感じ、白ひげ海賊団の面々とは親しくしていた。
彼の部下であるエース処刑やそれによって引き起こされるであろう(実際に勃発した)マリンフォード頂上戦争には、その後の時代の混乱を憂いインペルダウンに投獄され、拷問を受け続けてもなお断固として反対の意思を貫いた。

豊富な戦闘経験から緊迫時でも比較的冷静に判断を下すが、時間が無い中立案した作戦に名前も付けようと考えたり、自分があまりかかわらない部分については大雑把すぎたりといったお茶目な一面もある。

戦闘能力

魚人空手魚人柔術を駆使した接近戦を得意とし、王下七武海に選ばれただけはあり、その実力は魚人の中でも最高クラス
水中戦や海上戦は大得意で、本人曰く実力を出せない地上戦でもポートガス・D・エースと渡り合える力量を誇る。

魚人空手及び魚人柔術の達人であり、何倍以上にも強化されたホーディ・ジョーンズのすさまじい水の弾丸を、その魚人空手の技量であっさり撃ち落としている。
魚人空手の特性により大気のを通じて衝撃を伝えることにより、直接触れなくても相手に大きなダメージを与え、吹っ飛ばす事ができる。
体細胞や体液中の水分を振動させることで直接ダメージを与える「衝撃」なのでルフィのように単純な打撃に耐性を持つ相手にでも攻撃は有効。

また、かつて陸上でありながらポートガス・D・エースと互角に死闘を繰り広げたり、カリブーを殴り飛ばすなど自然系能力者に攻撃を当てられる以上、王下七武海クラスの海賊として覇気も習得しているようである。

戦闘にはあまり関係は無いが、会話する能力も持っている。この能力は「魚と友達になる」思考が強い人魚族がよく有している能力であり、本来は「魚を支配する」思考の強い魚人族が有してるのはレアケースであるという。

唐草瓦正拳
魚人空手の技の一つ。一見するとただの正拳突きだが、大気中の水を利用して衝撃を伝え、距離を置いた相手や背後の相手にもダメージを与える。
ちなみに魚人空手にはこれと似たような技がいくつか存在するようで、同じくジンベエが使用する”鮫瓦正拳”、ホーディ・ジョーンズが使用する”海太鼓”なども水を利用して衝撃波を相手に伝える技である。

五千枚瓦正拳
魚人空手の技の一つ。相手に直接拳を叩き込む。「正拳」と銘打ってはいるが、動きはアッパーカットに近い。インペルダウン獄卒獣を一撃でKOしてしまうほどの破壊力。
なお、”○枚瓦”という表現は一部の魚人空手に共通する威力の指標のようなものらしく、他にもクロオビの”百枚瓦正拳”、ハックの”四千枚瓦正拳”、ジンベエの”七千枚瓦回し蹴り”などの技が存在している。
ちなみに柳田理科雄氏の計算によれば瓦5000枚を割る衝撃力は2400万t(TNT火薬5.6tの起爆に匹敵)で、3tの敵を6㎞上空まで吹っ飛ばせるらしい。

海流一本背負い
魚人柔術の技の一つ。同じく魚人柔術の技である”水心”と併用して海水を掴み、背負い投げの要領で擬似的な海流を巻き起こす。

槍波
海中で使用する技で、水中から掌底の要領で水の塊を撃ち出し、対象を撃ち貫く。
軍艦の外板に風穴が開くほどの威力。

鮫肌掌底
相手の攻撃に合わせて掌底を打ち込み、攻撃を弾く。
ゲッコー・モリアとの戦いで使用。

武頼貫(ぶらいかん)
魚人空手「奥義」。手に纏わせた水の塊を渾身の力で叩き付け、衝撃波と共に相手の体を撃ち抜く。その衝撃は巨大化したワダツミを容易く貫通し、横転させるほど強力。

来歴

過去

魚人街出身。当時から腕っぷしは強く、成長するとネプチューン軍の兵士となり、島民たちからも「親分」として慕われていた。

ジンベエの兄貴分にして、マリージョアの奴隷を解放したフィッシャー・タイガーが指名手配されると、軍を抜けてタイガーに合流。

偉大なる航路

ヨサクからアーロンのいるココヤシ村に向かう途中、ジュラキュール・ミホークと同じ七武海として紹介され、東の海で悪逆非道の限りを尽くしていたアーロンを「この海に解き放った張本人」であるとルフィとサンジに語られた。
そのためサンジはジンベエのことをアーロンの親玉のような存在と思っていた。

そして、マリンフォード頂上戦争直前、ジンベエは白ひげ海賊団との戦争への参加要請を拒否するどころか大暴れしてそれを止めようとしたためインペルダウンに投獄された。
しかし、そこへルフィが、(すれ違いとなった者の)兄にして白ひげ海賊団2番隊隊長エースを助けに現れた事で、同じく投獄されていた元王下七武海クロコダイルなどと共に脱獄

マリンフォード頂上戦争半ば、戦場に到着すると、白ひげ陣営として戦った。
信念を貫くルフィに対して強い思い入れを抱くようになり、ルフィを襲う王下七武海モリアや海軍本部大将赤犬などから命を賭してルフィを守った。

終戦後、トラファルガー・ローの治療で一命をとりとめ、ボア・ハンコックの(ルフィへの)好意により女ヶ島で療養する。
兄を失い、失意のどん底になったルフィをなだめ、一喝し、ルフィの精神を立ち直らせる事に尽力した。これらの行いがあったため、ルフィはジンベエを恩人として認識している。

新世界篇

七武海を脱退したため、海賊団のメンバー共々魚人島に居づらくなってしまい島から距離を置いて暮らしていた。
魚人島・リュウグウ王国の政権奪取を謀りクーデターを起こしたホーディ率いる新魚人海賊団に対し、麦わらの一味と共に対決。
長らく人間から迫害されてきた魚人・人魚たちを憂い、麦わらの一味が「魚人島を救うヒーロー」になるように尽力しながら勝利。
戦いが終わってすぐ、ジンベエは負傷したルフィに輸血を行い(魚人達の間では人間への輸血はタブーであった)、一命をとりとめた一味入りを持ちかけられたが、自身を含めた海賊団が四皇"ビッグ・マム”率いるビッグ・マム海賊団の傘下にある事から、「その落とし前を付けるまでは待って欲しい」として保留中である。

扉絵連載

『カリブーの新世界でケヒヒヒヒ』では、一味が去った後に懲りずに魚人島で人魚の誘拐を目論んでいたカリブーを懲らしめ、海軍G-5支部に送り届けた。

『ジンベエの海侠一人旅』では仲間の下に向かうため海を小舟で回遊していたが、そこで魚人島永久追放刑を受けたワダツミの引き起こした騒動を解決に導き、ワダツミをお供に引き連れて旅に出た。その際にポーネグリフを発見しており、それからほどなくしてホールケーキアイランドに帰参し、ビッグ・マムポーネグリフを献上した。

万国

麦わらの一味の仲間になりたいと思う気持ちに対し、魚人海賊団は、常に仲間達やリュウグウ王国の未来を案じてきたジンベエの気持ちを快諾。ビッグ・マム海賊団の傘下を抜ける決意をする。

万国では、サンジとビッグ・マムの娘・シャーロット・プリンの縁談が進む中、「食い煩い」で暴れていたビッグ・マムシャーロット・リンリンに彼女が望むお菓子を届けて暴動を止めることに成功。
正気を取り戻したシャーロット・リンリンに、ルフィとの仁義を立てるためにビッグ・マム海賊団を抜けたいと打診するものの、「抜けるのであればお前も何かを失え」という無茶な「落とし前」を迫られる。
その後トットランドの新聞には脱退を取り下げたと載っているが詳細は不明である。(オペラによるとホールケーキシャトーへの出入りを禁じられたようだが・・・)
・・・が、その後、囚われの身となったルフィ達を助けるため、シャーロット・オペラを撃破。ビッグ・マム海賊団に反旗を翻すことになる。

関連タグ

ワンピース ONEPIECE 魚人海賊団 
タイヨウの海賊団 フィッシャー・タイガー アーロン
白ひげ海賊団 エドワード・ニューゲート
ビッグ・マム海賊団 シャーロット・リンリン
魚人島 リュウグウ王国 ネプチューン オトヒメ しらほし

pixivに投稿された作品 pixivで「ジンベエ」のイラストを見る

コメント