ピクシブ百科事典

マルコ(ONEPIECE)

まるこ

マルコとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

「いきなり〝キング〟はとれねェだろうよい」

イラストを検索する際は、「不死鳥マルコ」や「マルコ ワンピース」・「マルコ ONEPIECE」でも探した方がいいよい。

概要

白ひげ海賊団一番隊隊長。
“世界最強の男”として名高い“白ひげ”エドワード・ニューゲート率いる白ひげ海賊団で隊長を務める男。白ひげ海賊団の中でもかなりの古株。

白ひげを「親父」と呼び慕っている。髪型や「~よい」という語尾が特徴的なキャラクターである。

プロフィール

本名マルコ
異名不死鳥マルコ
懸賞金不明
所属白ひげ海賊団
能力動物系幻獣種
出身地不明
誕生日10月5日
CV森田成一

人物

白ひげ海賊団一番隊隊長を担うに相応しい人格者にして仲間思いな性格。
白ひげをサポートしつつその他の仲間達の統率もこなす。

そのため一般的に、世間や周囲からは白ひげ海賊団のNo.2と見なされており、白ひげ亡き後の白ひげ海賊団もマルコがとりまとめていた。
子供の頃は貧しいながらも海図の勉強をしており、航海士でもあると思われる。

モンキー・D・ルフィにもマリンフォード頂上戦争にて彼を助けた縁から顔は覚えられており、ニコ・ロビンの「パイナップルみたいな(髪型の男)」で思い出された。

能力

不死の鳥は蒼き炎の羽を持つ。
Chillest phoenix in the world

名称不明
解説不死鳥に変身する
種類動物系幻獣種

全身に蒼い炎を纏う大きな不死鳥の姿に変身できる「不死鳥人間」。
この青い炎は「復活の炎」と呼ばれ、これを纏っている限り驚異的な速度で傷などを回復することができる。例え海軍本部大将からの攻撃が直撃しようとも、一瞬のうちに回復し、何事も無かったかのように戦闘を続行できる。ただし回復力にも上限があり、あまりにも大きなダメージは完全に回復が出来ないため絶対的な「不死」というわけではなく、痛覚などが機能しなくなっているということもない。
通常の動物系とも異なり、炎を発現させた手や足のみを不死鳥のそれに変えることができる。

「復活の炎」は高熱を発したり、物質を燃やして範囲を広げたりといった一般的な炎の性質は持っていないため、攻撃手段として用いることはできない。代わりに飛行能力と回復能力を活かして一気に敵に肉薄し、人獣型になって空中から格闘攻撃を仕掛けたり、獣型の脚の鉤爪を武器として振り抜いたりするが主な戦法となる。
また、「復活の炎」を纏った翼を大きく広げて相手の攻撃を受け止め、仲間を守りつつ自分も即座に回復することで実質的に攻撃そのものを無効化するなど、防御的な使い方は可能。回復力にものを言わせて敵の猛攻をものともせず正面から突撃していったりもできる。

非常に強力な能力であるが、それ故に一度封じられるとマルコ本人の戦闘力が著しく低下してしまうのが最大の弱点。どんな能力でも封じ込めたり、弱点を突かれたりすれば弱いのは変わらないが、マルコの能力の場合は空中をも自由に移動できる機動力とスピード、ダメージを実質的に無効化できるほどの回復力、鉤爪という武器などを一挙に失ってしまうため、他の能力よりも落差が激しい。

ちなみに幻獣種と呼ばれる動物系悪魔の実は自然系よりもさらに希少な存在であるという。また、ペルの話では数ある悪魔の実の中でも「飛行能力」を持つ実は世界でも僅か5種類しか確認されていないらしい。つまりマルコの能力はあらゆる悪魔の実の中でもとりわけ希少な存在と言えるものかもしれない。

マルコ自身も覇気使いであり彼の基礎戦闘力の高さもあって、能力と合わせてあの黄猿を単身で止められるほどの力量を誇る。

白ひげとシャンクスの対談時には、シャンクスに冗談であろうが「お前、ウチに入らないか?」と勧誘されるほど。

活躍

マーシャル・D・ティーチジョズサッチ等と共に20年以上前から白ひげ海賊団に所属してきた古株。

初の本格登場は海軍本部王下七武海を相手にしたマリンフォード頂上戦争
主に海軍本部大将ボルサリーノを相手に激戦を繰り広げたり、クザンに止めを刺されかけたルフィを助けたりと活躍。
しかし、エドワード・ニューゲートが体調不良により崩れた所をフォローしようとした隙を突かれて、海軍本部中将オニグモにより海楼石の手錠をはめられて能力をを無効化されて黄猿のレーザーを数発受けてしまい重傷を負うなど苦戦する。
ギャルディーノにより錠が外されてからは能力によって回復し、シャンクス登場まで戦い抜いた。

終戦後、シャンクスの協力で白ひげとエースの墓を作り、白ひげ海賊団の残党達の牽引役として海賊を続けていた。
しかし頂上戦争より1年後、黒ひげ海賊団を相手に白ひげ海賊団残党は、お互い多くの援軍を含んで『落とし前戦争』と呼ばれることとなる戦いで激突。最終的に惨敗を喫し、白ひげ海賊団の隊長達はマルコも含めて消息を絶つこととなる。
マルコの旧友であるネコマムシ曰く、生きているならばマルコの行方は心当たりがあるとのこと。

関連イラスト

ボボボ!
マルコ

マルコキック!(ネタバレ有)
マルコ。

関連タグ

ONEPIECE 白ひげ海賊団 エドワード・ニューゲート 
ポートガス・D・エース ジョズ ビスタ
サッチ マーシャル・D・ティーチ

pixivに投稿された作品 pixivで「マルコ(ONEPIECE)」のイラストを見る

コメント