ピクシブ百科事典

ラジエル

らじえる

ラジエルとは、七大天使や九大天使の1人として数えられる天使の名前である。
目次[非表示]

概要

エノク書に記される天使の一人。

『ラジエルの書』(ラジエル書、セファーラジエルとも)で有名。

また、この存在の伝承をモチーフにしたキャラクター、
名前だけを借りたキャラクターも創作作品には存在する。

ラジエル(家庭教師ヒットマンREBORN!

通称「ジル」。年齢は26歳。12月22日生まれ。
ベルフェゴールの双子の兄。
弟とはかなり仲が悪く、幼少期に喧嘩して殺害されたと思われていたが、密かに生存して白蘭によって発見され、ミルフィオーレの一員となった。
執事のオルゲルトを連れてイタリアでヴァリアーと交戦。性格は傲慢で意地が悪く、XANXUSを馬鹿にする(過去に沢田綱吉に敗北した、死ぬ気の炎の属性が大空属性以外に属性も混じっていた為に雑種呼ばわりする等)。
しかしその態度によりXANXUSの怒りを買うことになり、XANXUS本人が呼び出した天空嵐ライガーによって石化し、憤怒の炎の銃弾を受けて粉砕されるという自業自得の最期を遂げた(オルゲルトもXANXUSの攻撃に巻き込まれて死亡)。
ミルフィオーレ6弔花(嵐)だが、漫画やアニメの方でも、ベルフェゴールフラン、XANXUS、(オルゲルトは除く)としか絡んでいないため、pixiv内ではヴァリアーと一緒に描かれている事がしばしばある。

画像右側

ひれ伏せ愚民ども!

ジルにミルフィ隊服

ラジエル(ダンタリアンの書架

Rasiel

通称「ラズ」。アニメでの担当声優は矢作紗友里
自らを『教授』と名乗る謎の男と行動を共にする『赤の読姫』に位置する少女。
外見は13、14歳くらいの年齢で、淡い緑色の髪、透けるような白い肌をもち、赤の読姫の名の通り、鮮血のような真紅の衣装と、黄金の篭手と胸当てを身につけている。また右の瞳は髪と同じ淡い緑だが、左目は錠前のような鈍色の眼帯に隠されている。
ダリアンとは顔見知りらしく、顔を合わせれば互いに罵詈雑言で会話する。体格は所謂ロリ巨乳で、実際にダリアンの事を「ぺったんこ」と罵っている。
また少し舌足らずな声で笑い、口癖は「ばかみたい。ばっかみたい。」で、ドイツ語で肯定、否定(「是」を「ヤー」、「否」を「ナイン」)する。

関連タグ

天使 七大天使 九大天使 家庭教師ヒットマンREBORN! リボーン ベルフェゴール ミルフィオーレ ジルベル

pixivに投稿された作品 pixivで「ラジエル」のイラストを見る

コメント